• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
ハイエースドア修理
梅雨の休暇日でしょうか、今日は晴れて暑かった(^^;
雨降ってジメジメよりカラッと晴れてたほうがやっぱエエですね~。

さて今日はハイエースのドア修理です。
ドア開けたままバックして何かに当たっちゃったようなエグレです。
201106131017000.jpg









内側も返し部分から割れてます(>_<)
201106131017001.jpg









とりあえず内側からハンマリングで耳を揃え、
返し部分を直します。

それから外側をスタッドマチックで引き出したり焼き詰めたり。
201106131056000.jpg









だいぶ整形出来たら地肌整え
201106131525000.jpg









パテ処理です。

…パテの写真撮り忘れ(^^;

201106171648001.jpg










と、いうワケでキレイに直りました(^^)

鈑金最近多いッス(^^;



拍手[0回]

【2011/06/25 19:25 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ラパン傷修理
いや~、3時頃いきなりの土砂降りで参りましたね(^^;
雨上がりは蒸して暑いし、
いよいよ東北も梅雨に入ったとかでジメジメ天気になりますね~。

さて今日はお待たせしてた傷修理車両です。

なんだかんだと写メ撮るの忘れ、
すでにサフェです。
201106211133000.jpg







フロントドアからドアハンドル、リヤドアまでの引っかき傷でした。
サフェ研いで塗装準備です。
201106211357000.jpg







2コートパール、ボカシ塗装で、
クリヤーはドア2枚とも塗ります。
201106211435000.jpg







あとは乾燥したら磨いて組んで完成です。

今の時期なら浅い傷・ヘコミですと当日納車可能です。
ご相談下さい(^^)

拍手[0回]

【2011/06/21 19:19 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
バンパー3連チャン
今日は太陽こそ出ませんが蒸し暑く、
疲れが溜まってるせいかあんだか具合悪い上に腰痛で(>_<)

軽微修理車両が連チャンで、狭い工場がさらに狭く(^^;

まずはホンダシビックのバンパー修理・塗装。
201106041135000.jpg







息子の車をお父さんがぶつけたらしく、
バレないうちに直してくれと(^^;
軽くボカシです。

お次は中古販売車のワゴンRリヤバンパー。
傷が無数にプラスバッコリ割れてての修理。
201106041312000.jpg









売り物なんで安く修理ですが、
かなり傷だらけで(@@)
201106051118000.jpg









塗装完了です。

お次は今からです~。
新車のBOONとかいう車のバンパー修理。
ちょいと古ければタッチペイント(筆塗り)でイイようなカンジですが、
やっぱ新しいから直して欲しいと(^^;
201106051040001.jpg









午後は来客予定あるんで明日塗装かな(^^;

てなワケで昨年から修理&リメイクの有名車完成、
本日納車です。
201106041523001.jpg







…ゴメン、モザイクっす(>_<)

いつかイベントで見れるでしょう♪
お披露目の後に公開します~。

しかし震災のおかげでだいぶ納期が遅れてしまったッス。
4月末予定でしたがやっとです~。


拍手[1回]

【2011/06/05 12:40 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
100ハイエースマニ割り単発再加工
最近雨ですなぁ~、工場から車出せなくて困ります(>_<)

ずっと前から万力付けた作業台が欲しかったんですが、
なかなか買えば高いし作るったって金掛かるしで忘れてましたが、
津波でダメになった水産が支社の瓦礫撤去やってる友達から、
魚の加工台しかもステンレスゴロゴロしてると。
捨てるだけだから欲しけりゃくれるってんで早速ゲット!

いや~得した気分です(^^)

無論、砂や泥、そして魚臭かったんですが、
洗って乾かしておいたんでバッチリ。
元工場の自宅車庫から万力外してきて取り付け。
やっと使えます♪
201106021135000.jpg










おかげで狭い工場がさらに狭くなりました(苦笑)

さて今日はハイエースのマニ交換製作です。
数年前に前オーナーだった時に割ったんですが、
現オーナー音が大人しいと、今回50Φスチールから、
38Φステンに仕様変更です。

運転席外してフードカバー外し、
エアコンコンプレッサー外し、コンプレッサーのブラケット外し、
やっと単発露出。
201106021330000.jpg







最初の継ぎ目までは純正使用だったんで
純正内径40Φなんでそこから継ぎ直しです。

切って合わせて溶接して、切って合わせて溶接して、
その繰り返しでジャバラ、フランジ付けて完成。
201106021554000.jpg









30度曲がってる箇所ありますが、
そこも何本かの継ぎで排気ロスなく曲げてマス。

取り付けて完成~。
201106021551000.jpg








溶接は疲れマス(^^;


拍手[0回]

【2011/06/02 18:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
スバルフォレスター修理
大きい台風が来てますね~。
高田も雨です。そろそろ梅雨も近いかな。

昨晩は秘密基地?で地元メンバー集まってのBBQでした~。
201105282203001.jpg







久々の肉と酒、やっぱ1ヶ月に1度はやらないと(^^)
滅多に肉食えないんで(>_<)

さて今回は現行フォレスターの鈑金です。
201105281040000.jpg







新しいのにあちこちポコポコ凹み(>_<)
黒だし気を使います(@@)

で、鈑金終了~サフェ研ぎです。
201105291056000.jpg







マスキングして塗装準備。
201105291209000.jpg







1時間後ピカピカです(^^)
201105291619000.jpg







ど~も途中作業に没頭すると写真撮るのを忘れる(^^;

今度は作業中写真も撮りますわ。

拍手[0回]

【2011/05/29 18:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>