• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
ミツビシミニキャブ修理
今日も暑かった(^^;
相変わらずパタパタと3つくらい掛け持ちで、
途中クラッときて膝から落ちかけました(@@)

まぁ気絶しなかったから良かったがね(苦笑)

我が陸前高田もだいぶ片付いてきました。
数ある瓦礫の集積所はすんごいことに…。
201105231840000.jpg







右にあるのは県立病院職員の宿舎4階建てです。
左が瓦礫の山。
4階の建物より高く積まれた瓦礫…。
こんなんがあちこちにあります~。
まだ半分にも満たないようですが【><】

そんな中ずっと見つからなかった友達のハイエースがやっと出てきて。
image010.jpg







ハイエースってカンジじゃないですが、
列記とした100系後期涙目のスーパーカスタムです。

まだローンが1年半あるんですが、
使える部品のひとつもありません(TT)

この友人も自宅流され全壊、自分と家族の車4台全損。
父親・母親、未だに行方不明です…。

震災当日はトラック野郎なので岐阜に居て難を逃れましたが、
なかなか帰れず状況も分からずで、
1週間後やっと帰ってきた時は号泣の抱擁でした。

今は弟夫婦の家に身を寄せていますが、
1ヶ月以上トラックでの寝泊りでした。

そんな友人も明るく生きています。
俺も頑張らなきゃ!

前置きが長いですが、ミニキャブ中古車です。
201105171454000.jpg







何千台と車が流されましたので、中古車屋さんは大繁盛です。
そんな中古車屋さんからの仕事が最近多く、
販売車の修理です。
201105181143000.jpg









リヤバンパー変形してたのとキズ修正。
このくらいなら程なく終わりますが。
とんでもないボコボコとかも来ます。

どれも安く直さなきゃならんので大変。

頑張ってます(^^;




拍手[0回]

【2011/05/25 18:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
日産キューブ・ロッカーパネル修理
今日は昨日より暖かいッス。
暑いより寒いよりちょうどイイ、こんな気候が続くとイイんスが、
夏が近いからね~、すぐ暑くなんのかな(^^;

今朝は涼しいうちから草刈りで(^^;
201105231004000.jpg









始めはプー太郎くんにやってもらい、
途中からオラがやってましたが、
か~なり筋肉痛(>_<)
明日ヤバイ…。

さて今日は中古車修理。
キューブのステップでやんす。
201105161044000.jpg








スミマセン、凹み具合と修理途中を撮ってません。
けっこうボッコリ凹んでて、スタットマチックで引き出し、
パテで整形です。

で、サフェ入れです(^^;
201105161438000.jpg








塗装はソリッドの水色かと思ったらパールでした(^^;
めんどくさ~とか思いながら調色、塗装です。

塗装ブースがある車で占拠されてますので、
工場の中で塗装です。
201105161806000.jpg








乾燥・磨きで完成です~。

てか、明日筋肉痛だ(>_<)
やだな~。


拍手[0回]

【2011/05/23 18:25 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
E24キャラバン 窓埋め直し その6
さてさて、前回の続きです。

201012251334000.jpg







ひたすらパテ研ぎで純正ラインまで削ります。
201012251334001.jpg









窓と窓の間の段差も復活。
かなりサンダー掛かってたんで面倒でしたが(^^;

削り終わったらマスキングして
201012251441000.jpg







サフェーサー塗装です。
201012251525000.jpg







いつもは白っぽいグレーサフェですが、
この車は色が濃いんで濃いサフェです。

これで左右終わり。
お次はボディーカラーです。
これまた目に合いましたが(>_<)




拍手[0回]

【2011/03/05 18:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
E24キャラバン 窓埋め直し その5
また冬に逆戻りな気温ですね~。
寒い寒い(>_<)
寒い中明日は全塗装ですよ、乾くかな(^^;

さて、前回左側直しました。今回右側です。
左側と同じ要領でFRP板を剥がします。

出てきましたスタイルフォーム。
左側は結構コーキング(意味無いケド)入ってましたが、
右側はなんか×印なってるだけ…。

作っててヤル気なくしたんでしょうかね(笑)
201012201343000.jpg







右側は窓と窓の間にプレスラインがあるはずなんですが、
キレイに平らになってました。
FRP板かぶせたんだろうな~って案の定。
201012201400000.jpg









バリバリと取れました。

内板も使わないんで全て切除です。

左と同じくL型ステー外して、パテを全て削ぎ、
ステーの穴にパテ入れて防錆穴埋め。
201012231120000.jpg








こちらはサビも酷くなかったんで、
中間パテ入れます。
201012231151000.jpg







1段下がった窓と窓の間のプレスも
復元できるようにパテ入れです。
201012231151001.jpg










あとは削って仕上げです。

まぁここまで来れば完成も見えてきますね~。

拍手[0回]

【2011/02/28 19:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
エアロ修理
今日も暖かかったです~。
やっぱ暖かいといいですね~、作業も捗ります。

ここ数日FRPとパテのオンパレードなんで、
寒いと乾きが悪いんでちょうどイイですわ。

ボロボロのバンパーも仕上げパテまで入り、
201102171814000.jpg







バーフェンとリヤバンパーの一体化も進みました。
201102171814001.jpg










だもんで、明日はお休みします~。

疲れは取らないとね(^^;


拍手[0回]

【2011/02/17 18:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>