• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
トヨタベルタ・修理塗装
週末はちょっと時間を持て余したんで、
工作をしいてみました~。
コンパネ切って~、生地合わせ~、

ベタベタ貼っていきまして~、

無線のコンソール製作~。

ドリンクホルダーにまで生地貼っちゃいました(^^;

こんで今週末のイベントは話しながら行けますね~(^^)

さて、お仕事はトヨタのベルタです。

バンパーとフェンダーちょこっとずつなんですが。

パテもいらないくらいなんで削ってエッジ消して、

サフェです~。

ただ、3コートパールなんス(><)
大きくボカすほかないんで。

塗装完了ッス~。

完成です~(^^)

さて、今週末は天気悪いみたいっすね~、
保育園の運動会とトラックのイベントあんですが(><)



拍手[7回]

【2016/09/26 09:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産ノート・修理塗装
あっちぃ~、また夏みてぇだ。
朝晩は寒いけどね~、昨日初めて朝の通勤時に、
足元ヒーター点けたッス(^^;

さて、今回も先日の台風被害車で、
隣の家のトタン屋根が飛んできてベコリです。

運良くルーフには届かず、ルーフサイドで止まってくれてました。

でも結構な凹みですねぇ~(^^;

作業上邪魔になるんでリアドアは外しておきます~。

広くてやりやすい(^^)

凹みがエグく固い場所なので一番強いワッシャーで引きます。

馴らしながら平坦にしパテで仕上げます~。

サフェ入ります~。

さて、塗装ッス。

横に下にとボカシ塗装です。

終わったら外してたドア付けて~、

完成です~☆

隣の家の物だと確信できる物が飛んできて、
損害を受けたら自然災害であろうと隣の家が飛びそうなものを
飛ばないように処置してなかったので双方の話し合いですが、
隣の家の全負担になりました。

難しいですよね~、自然災害って(><)


拍手[2回]

【2016/09/25 12:31 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダフィット・修理塗装

今日は秋分の日、世の中お休みですね~、
ボクは今日は2台納車なんで出勤です~。
代わりに明日定休日です(^^;

さて、最近台風猛威を奮って全国被害続出ですね~、
今回の車も先日の10号被害です。

今年登録の新型フィットです~。

台風で飛んだ網戸のサッシがボンネットに当たり、

かわいそうな新車に(><)

鈑金屋泣かせの超高張力鋼板(薄くて伸びやすいが裂けにくい鉄板)です。
熱をかけると伸びやすいので修理に要注意ッス。
マーキングして引き出すところを限定します。

低電流スタッドピンを溶植して、

引きながら叩いて直します。
かなり気を使いますよ(><)

先端付近の損傷なのに奥まで歪みが出てました。
軽くハンマリング鈑金して、
伸びないように削ります。

パテの硬化熱でも変形するので、
うす塗りで仕上げます。

サフェIN~。

塗装します~。

塗装完了~☆

完成です~。

台風の多い秋ですが、どうぞお気を付けて!




拍手[4回]

【2016/09/22 09:30 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
マツダデミオ・修理塗装
本日は月に1度の通院日、
終わってから出勤なんですが、相変わらず気仙沼の朝は混む。

てか前のトラック2台高田からずっと40キロで走ってやがって
のろいったらよ~(><)
帰ってすぐ納車だったのには間に合いましたが(^^;

さて、今回はデミオです~。

バンパーを縁石に擦ったとのことで~。

ここだけならジャッキアップで修理したんですが、
よく見れば飛び石だらけ(^^;

やらないワケにもいかないんでバンパー外します~。

凹みもないんでパテだけで修理。
 
削りまして、

サフェ入れて塗装です~。

塗り上がり~。

組み付けて完成です~☆

これから涼しくなってくと乾き悪いから
当日仕上げができなくなってきますね~。

冬はヤダな~(^^;

気が早いか(><)





拍手[4回]

【2016/09/16 16:44 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱キャンター積載車・全塗装③
久々に晴れた気がするね~。
毎日天気悪かったもんねぇ。
ちょっと汗ばむ初秋な天気ッスね。

ではキャンターの続きです~。
荷台が終わったんでキャビンに取り掛かり~。
凹みや傷にパテ入れていきます。

白だと目立たないからね、意外とありました修理箇所。

終わったらサフェ入れて~、

塗装の準備に取り掛かり。

塗装して行きますよ~、

裏側から~塗って行きます。

荷台同様トヨタ202スーパーブラックベース。

それからグリーンのフレーク(ラメ)です~。

クリアーもたっぷり。

塗装完了です~☆

乾いたら磨いて組み付けていきますよ~。

続きはまたご次回(^^)/




拍手[4回]

【2016/09/14 12:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>