• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
三菱キャンター積載車・全塗装②
一気に涼しくなりましたね~、
半袖ツナギもお役御免ですかね、昨日から長袖の袖まくりで(^^;

昨日はアルバイト隼人隊員に夜まで手伝ってもらいました~。

ボチボチゆっくり仕事してぇ~(><)

さて、積載の続きです~。

荷台を養生しまして~、

先に荷台だけ塗装しちゃいます~。
まずはベースのトヨタ202ブラック。

そこに魔法の粉?を塗って行きますよ~。

色が変わりましたね~、魔法だから~(笑)

角度変えるとよくわかります、グリーンのフレークです☆

乾かしながらキャビン修理と他車作業やっていきます~。

続きはまた次回(^^)/




拍手[3回]

【2016/09/13 13:05 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱キャンター積載車・全塗装①
1週間のご無沙汰でした~。
スンマセン、忙しくバタバタと(^^;
相変わらずの入庫台数でして(><)

ここ2週間バタバタやった車のご紹介です。
毎度おなじみボーイズライフさんの積載です。

入れちゃいます~。

外せるものから片っ端、外していきます。

プロテクターのシマ板も~。
一人で外すのしんどかったけど(^^;

なんとかバンパーまでは1人で外せましたね~。

バイザーは助っ人来たら、ミラーは後ろが見えないんで付けておきます(^^;


さて、ガゼット部分錆てます~。

外すともっと錆びてます(TT)

ガンガン直していきます~。

パテでカタチを作ります。

ちょっと前に買ってた取っ手付けなきゃ、
ゲートに穴開けて~、タップでネジ山作ります。

取っ手をステンボルトで取り付け~。

プロテクターも、

錆をバリバリ削ります。

あらかたでマスキングです~。

キャビン上げて足場を作ってサフェ塗ります~。

ふぅぅ~、塗ればひと段落。

と、今日はここまでにしておきましょう(^^;

続きはまた後日~(^^)/


拍手[3回]

【2016/09/11 12:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
メルセデスベンツ・修理塗装
 台風一過、あっつ~~~ね(><)
スペアのシャツを忘れるから、帰りはいつもビチョビチョ。
エアコンで冷えて冷たくなるしね(^^;

さて、今回は熱吸収激しい黒のベンツッス。

紫外線でボンネットのクリアーが浮けて、
白~くなってます。

酷いトコは剥がれてますよ。

ダクトも外さなきゃないんで
ボンネットの裏のカバーも外し、

クリップにもベンツマークすか!
壊されないなぁ(^^;

ダクトも剥がれてますね~。

エッジが消えるように研ぎだします。

ついでに飛び石はパテで。

あらかたで全面サフェです~。

研いで塗装です~。

塗装終了~☆

ダクトもね。

乾いたらまた削ります~。

鏡面磨きを施します。

完成です~☆

前回はルーフ、次回はトランクとFバンパーですって(^^;

拍手[2回]

【2016/08/24 12:38 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタアルファード・修理塗装
雨ですね~、てか台風多いですねぇ、
今夜も台風通過みたいで工場に居ないとき通過するのも怖い。
朝来たらうわぁぁ~が1回あったもんね、
フェンスが強風で倒壊(><)

代車のガラスも崩壊(><)

3年前の話ですが・・・。

最近雨降ると歩道の側溝が溢れるんスよね~。
三陸道路事務所には電話してるんですが、
見に来るだけ見に来ても何もしてくんねッス。

被害無いことを祈りましょう(^^;

さて、今回は先日直したアルファードです。

好評につき追加修理ッス。
フロントグリルに変な浮き模様が。

う~ん、よく写らない。

他車ですが樹脂パーツ、劣化すると線状の浮きが出てきます。

磨いた程度じゃ直りませんので、削ります。

幸い浅かったのでパテ不要ッス。
サフェの厚みでカバーできます。
なのでサフェーサー塗装。

足付けして塗装です~。

終了~☆

洗車して終わりです~。

あちこち直してピカピカになりましたね~(^^)

ちょっと前の車でも綺麗になればイイカンジですよね♪


拍手[3回]

【2016/08/22 09:22 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタクラウン・修理塗装
昨日は汗だくで表でお客さんの電球交換してましたが、
お客さんが「ありゃ、蛇だ! カエル食ってら!」って見たら、
蛇がちょうどお食事中(@@)
口からカエルの両後ろ足がピョコピョコ、

うあぁぁぁ~、初めて見た~、カエル丸飲み(><)

撮影を試みましたが、
近づくと警戒のポーズ?頭上げていかにもこちらに飛びかかりそうな・・・。

撮影できたのは逃げていくあたりでした(^^;

1~2年に1回くらい遭遇しますが、
やっぱ気持ち悪いッス(><)

さて、今回はクラウンです。

いつもの駐車場にバックしたら岩があったらしく、

おまけにリインフォースに当たり割れ、

炙って直します~。

ヒーターガンでフニャフニャにしてカタチを整えます。

リヤバンパーの裂けは両面から溶かしてくっつけます。

それから傷と前にマスキングで塗装した跡があったんで、
塗装の段差消しもです。

パテ~、

パテ~、

サフェ塗って、

塗装です~。

3コートパール、特に単品は大変。

ボカシようがないんで(^^;

組み付けて完成です~☆

岩や縁石には注意しましょう~!

拍手[4回]

【2016/08/19 12:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>