• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
スズキワゴンR・修理塗装②
今日は塗装室使わないんで、1年で消えてしまう白線を
塗っちゃいます~。

普段はスプレーガンですが、
今回はローラーと刷毛です(^^;

扉の開閉ラインも引いて完了~。

ついでにフライングして半分だけ大掃除。

物がないと広いんですがね~、物がないと稼げないし、
置き場所もないんで結局狭くなりますが(^^;

さて、ワゴンRの続きです。
フェンダーの鈑金です~。

ライト外したら空間があるんで、
ハンマーとドリー(当板)でハンマリング鈑金です。

最近じゃあんまり使いませんがハンマーで6種類、
ドリーで10種類くらい持ってます(^^;
カンカンカン、コンコンコン、あっという間に終わり。

パテで慣らします~。

サフェ入れて塗装ですよ~。

バンパーも終わってます。

塗装完了~☆
撮り忘れた~(^^;

組み付けて完成です~(^^)

明日は本来定休日でしたが、大掃除です~。
朝イチ薬もらいに病院行かなきゃないのが面倒(><)




拍手[2回]

【2016/08/11 14:40 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキワゴンR・修理塗装①
オリンピック盛り上がってますね~、
選手陣は人並み外れた練習してるんでしょうね(><)
毎朝シャッター開ける前にラジオ体操くらいしかやってないボクにゃ
とても計り知れません。

頑張れニッポン!

さて、今回はワゴンRです。

バンパー縁石に突っ込んで裂けちゃって、

交換かなと思ったら結構高いのねバンパー、
約半値で修理塗装できます。

ついでに、気がついたら凹んでたフェンダーです。

まずはバンパーッス。

暖めてカタチを整えて、裂けないようにステンメッシュ入れて
補修材で固めます~。

表から見るとまだグチャグチャっすね。

表は色を剥いで、バンパー用のコテで溶かしてくっつけて行きます。

足りない分は廃棄バンパーのかけらで補います。

これで裂け箇所の処置は終わり。

あとはガリガリ傷含めパテで直します。

だいぶカタチに(^^)

さてお次は凹んだフェンダーです~。
続きはまた後日です~!


拍手[4回]

【2016/08/10 13:00 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツミラカスタム・修理塗装
連日暑いですね~、午後にはシャツびちょびちょ、
工場の中は熱がこもってヒドイっす(><)

さて、お盆休暇のお知らせです。
8月11日まで通常営業。12日大掃除の為作業できません。
8月13日から16日までお休みとさせて頂きます。

もうちょいだ、頑張ろう(^^;

今回はミラカスタムです~。

右サイドの線凹み多々、見づらいですが(^^;

引き出したりして出して行きます~。

あらかた出しました~。

あとはパテでカタチを整えます。

さて、サフェ入ります~。

サフェ研いで塗装準備に。

運転席にも微妙に線傷繋がってるんで
ついでにボカシ塗りします~。

塗装完了~★

完成です~(^^)

今週金曜は定休日返上で大掃除です~。
誰か手伝いに来ね~かな~(^^;






拍手[2回]

【2016/08/08 09:22 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタピクシス・修理塗装
各地でゲリラ豪雨もたらしてますね~。
県内も相次いでましたが、こちらは降らず。
変な天気ですね~。

さて、今日はピクシスです。

ど~見てもダイハツハイゼットですが、
トヨタマーク入ってますよ~。

コーションプレートはダイハツですが(^^;

右側面の損傷です。

フチ曲がってますね~、

てことは裏側も(><)

さてバラして、先端の曲がりを直します~。

油圧で開いてあげて、

フチのラインを戻します。タマにバンパー付けて
干渉しないかも確認。

続いて表の修理ッス。

全体的に直して行きます~。

カタチになったらパテINです~。

削りながら、凹んでないところの傷消し、

アフター、

奇跡的に割れなかったライトも

傷消しします。

バンパーの傷も消し消し。

さて、サフェ入り~、

塗装です~。

先に内側から塗装しておきます。

それから表側~。

組み付けて完成です~☆

気を付けて走って下さいね~(^^)/




拍手[4回]

【2016/08/03 13:17 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
81マークⅡ・修理塗装③
8月になりました~、
夏真っ盛り、暑いっ!
今日は曇り時々雨なのに33度ッス。
毎日バテバテです(^^;

さて、マークⅡの続きです~。
フロントバンパーのブラケットも潰れてましたが、
オーナー持ってた前期バンパーのを流用

サイドは合いました~同じ物です。
端のステーは似てるけど違う…。

加工して使うことにしましたよ。
バンパーカバー、ライト下のモール、ドアミラー等修理します~。

サフェ入り、バンパーのモール色を先に塗装。

何とか直したモールもね。

塗装完了~、

続いて車体です~。

ソリッドのホワイトです~。
Fフェンダーとドア2枚は同色なんで経費削減のため塗装しません。

モールマスキングしたバンパーや、

小物も同時塗装。

乾かしてる間にドアハンドルからキーシリンダーを交換しておきます。

中古ドアに付いてたものなんで、
鍵穴は合いません(^^;

組み付けです~。

レンズもヤフオクで即決して前日入荷。

完成しました~☆

納車早々シャコタンになっておりましたとさ(笑)









拍手[2回]

【2016/08/01 12:44 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>