• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
81マークⅡ・修理塗装②
昨日は保育園の夕涼み会で早めに帰りました~。

天気も良くてエガったんですが、
短パン履いて行ったら両足虫に刺され、
しかも十数カ所(><)
蚊じゃないなんか小さい虫で血まみれでした・・。

さて、マークⅡの続きです~。
リヤフェンダーの入った箇所、

まずはインナー潰れを内側から押し出します。

5トンパワーで一時です。

それからワッシャー溶接して、

アウター側を引っ張ります。

あちこち凹んでるんで同じように引っ張り引っ張り、

カタチになったらパテで整形です。

残念ながら入手できなかった後端のモール、

型紙作って~、

フフフ、復活させます。
さて、パテ研いだら、

サフェ入れます~。

反対側も~、

反対側?あ、鈑金ついでに左右爪折りの依頼でした(^^;

折ってコーキング、

チッピングブラックで終了です。
表側もならしてサフェINです~。
 
お次はバンパー類ですね~、
続きはまたご次回に(^^)/




拍手[3回]

【2016/07/30 17:27 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
81マークⅡ・修理塗装①
やっと梅雨明けしたっぽいすね~、
しかし暑い、朝から30度超え(><)

事務所はエアコンつけっぱなしにしました。
涼むところもないとね(^^;

昨夜は息子のわがまま?でオープンしたてのラーメン屋に。

混むの嫌い、待つの嫌いなボクですが、
20分ほど我慢しましたよ。
でも、懐かしい味でした~(^^)

さて今回はめっきり見なくなったマークⅡです。

左サイドを~、

エグイっす~(><)

ちょっと前のクルマはバラしかたから違うんで、

何かに大変です。

まぁ昔はよくやってたんで覚えてましたが、
巨大なリインフォースメントと共に外すウレタンバンパー。

正直重いッス(><)
次々ばらして行きます。
 
新品部品はすでに廃盤ですが、中古部品で入手済みッス。

フロントドアまでとりあえず。

フェンダーがあるとドアのヒンジごと交換がキツイんで。
ないうちにドア交換。

さすがに内張りは色違いでした(^^;

続いてはリヤドア外して~、

交換ドア付けます。

フロントピラーは無事でしたが、
センターピラーは2cm内側に入ってます。
なので内側から5トンパワーで押します。

昔の車なんで硬った~い(><)
なんとか誤差0.5くらい、閉まりも良くなりました~。

リヤクオーターは修理なんで少しずつ直します。
 
さて、今日は保育園での夕涼み会なので、
早めに帰らねばです(^^;
今年から衛生上の関係で飲食物出さないらしく、
焼きそば食べたかったけどガマンすね(^^;





拍手[4回]

【2016/07/29 13:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタアルファード・修理塗装
ポケモンGOが流行ってますねぇ~、
今朝はポケモンGOやりながら歩いてるあんちゃんが。

周り見ながらスマホに集中、歩く歩く、
しまいにゃ車道歩いてましたよ危ない!
あの世にGOじゃシャレになんね~ぞ。

昨日は早めに仕事終えて病院へGO!

身内が今日手術でお見舞いに(^^;
すぐ退院できるみたいですが。
帰りには新しくできた幸楽苑にGOしてきました~。


さて今回はアルファードです。

小さい傷です(^^;

バンパーにも。

サッとパテ塗って、
 
サッと削って終了~。

サフェ入れて~準備して~、

塗装~ッス。

完成です~☆

前型だけどハイブリットですっけ~、
燃費イイんだろうなぁ~(^^;





拍手[2回]

【2016/07/25 12:47 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタクラウン・修理塗装②
いや~、毎日暑いすねぇぇ~、
昨日は休みで朝から涼みに・・・暑い(><)

あ~、並んでる人がいるなぁ~、寝てるんか?

ヤギじゃん!

飼いヤギなんか首輪はあるがリード紐なし、逃げもせん。
てかジャマです(^^;

イナカ丸出しのパチ屋でド根性ガエルやってきました(^^;

出したけど負けた・・・財布は冬ですなぁ(><)

さて、先日の続きです~。
割れテール、

中古部品到着~。立派だな。

外して~、

交換完了~。

お次はライト磨き~。
養生して~、ペーパー掛けします。

1300番からだんだん細かく。

段々透けてきます。

見えてきましたねぇ。

ペーパー4種です。

プラスチックコンパウンドで磨きます~。

完全透けましたね~。

向かって左施工前・右施工後。

反対側も磨いて終了です~☆
洗車して納車。

気を付けて走って下さいね~(^^)/








拍手[3回]

【2016/07/23 12:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタクラウン・修理塗装①
なかなか梅雨明けませんねぇ~、
たいがい海の日あたりにちょうど明けて、
海の日って言えばチームのBBQの日で、高田松原で泳ぐ!
昔はそんなパターンでしたね(^^;

今は高田松原ないし、チームでBBQやらんし、寂しいな(><)
そのうちやんべよ、メンバー達よ!

さて、お仕事はクラウンです。

リヤバンパーベッコリ、

その他傷多数、

テールランプ割れ、

ついでにライトの黄ばみ取りと、

とりあえずバンパーから。
外します~。

もう10数年使ってるヒーターガン使用

裏側から暖めます~。

そして~グッと押して、ボンっ!

これでイイんじゃね?くらいキレイに出ましたが、
凹ませたのがちょっと前の為、形が付いちゃってますんで、
そこをキレイに直します~。

他にも傷多々、パテ出てきました~。

下側にも引っ掻きキズが。

パテでいっぱいです(^^;

立ててると地面に付きそうなんで、
自作のアタッチメントを使います~。

これをバンパースタンドに付けるんです。
こ~だったのが、

こ~なります(^^)

やりやすくなりますが、場所とります(^^;
そのまま全面にサフェ入れて~、

研いで色作って、塗装します。

これでバンパー完成~☆
乾かしてる間に他の作業しますが、
そちらはご次回(^^;

明日は定休日の金曜日です~(^^)/









拍手[2回]

【2016/07/21 17:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>