• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ダイハツタント・修理塗装
こんにちわ、ペコリm(_ _)m

明日トラックイベントなんで久々のオイル交換。
う~ん、イカ墨みたいなの出てきたさ。

カストロのGTXディーゼルに添加剤IN。

ついでに燃料添加剤も(^^;
 
モノは試しよね、パワー&燃費良くなればめっけもん。
明日雨の予報で洗車も虚しいですが・・・。

さて、仕事はタントです。

バックしたらいつも立ってた看板が倒れてたらしく
気づかずにメリっ(><)

買うと高いの判明したんで修理ッス。
裏側から削りまして~、

裂けないようにメッシュシールを貼ります。

そこに特殊な2液樹脂シーリング剤を塗りこみます。

硬化が早いので指で均すと熱い熱い。

裏を固めたところで表側も削ります。

こちらは2液のバンパーパテを。

塗って乾かし~、

最小限まで研ぎます。

あとはいつものパテ薄付けで、

削って仕上げ~ッス。

サフェ入れて~、

足付けして~、

塗装します~。

組み付けて完成~☆

気を付けてバックして下さいね~。

さて、明日はお休みします。
月曜日は祝日ですが出勤予定ッス。
前回イベント後食中毒でエライ目にあったんで、あくまで予定ですが(^^;




拍手[3回]

【2016/07/16 13:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産スカイライン・エアロ修理塗装②
スカイラインエアロ修理パート2を忘れて
アクティ載せてました(^^;
暑くてボケてんのかなぁ、
ちなみに本日開業14周年なのを思い出し・・・。
暑くてね(^^;

では続きを。
表から仮固定したリップエアロ外します~。

外したエアロの裏側を足付けします~。

裏からFRP貼ります。

乾いたら表側の不要な部分を削ります。

で、パテ入れます。

小さい部品もパテ入れます。

研いで足付け~。

全面にサフェーサー入れます~。

サフェーサー研いで上塗り塗装します~。

組んで完成ッス☆

捨てるくらいボロボロでもFRPならたいがい直りますよっ。
一度ご相談下さい(^^)

拍手[4回]

【2016/07/15 14:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダアクティトラック・修理塗装
1週間更新してませんでした~、
急に忙しくバタバタ、MAX1日4台掛け持ちで(^^;
週末イベントだからマッハで片付けておりましたが、
なんせ暑くて(@@)

さて、今回は以前全塗装したアクティイです~。

2年前かな、新車だったんですが
仕事車なので5万キロも走ってましたよ(^^;
今回当てられ事故です~。

ガラスをかわしピラーもかわし、
絶妙なぶつけ方で。
ミラーも壊れてましたが、

ミラーより高額なミラーカバーは磨いて取れる程度で、
不幸中の幸いッスね~。
とりあえず部品調達~。

単体で塗装します~。

レクサスのブラックパールです。

乾かしてる間にミラーッス。

ミラーカバー外れねぇ~、バラせバラせ、

結局ワイヤーで切り離し、

やっと取れた(^^;
  
フェンダーの組み換えッス。

塗装したフェンダーに取り替えて、

ついでにミラーも付けちゃいます。

養生しまして~、

磨きます~。

エアーのミニポリッシャーです。

完成です~☆

今日は雨ですな~、
週末晴れるとイイですが(><)


拍手[4回]

【2016/07/14 09:31 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産スカイライン・エアロ修理塗装①
キ~ラ~キ~ラ~ひ~か~るぅ~、

違うな、
さ~さ~の~葉、さ~らさら~、

だっけか?
なんでかんで今日は七夕ですね~、雨降ってますねぇ、
天の川見れるでしょうか~?

ウチの下の子の保育園で使う短冊、

トラック野郎になりたいらしい。
稼業は継がないのね、グスン(><)

まだ5歳だから・・・(^^;

さて、今回はスカイラインです。

エアロもげて脱落ッス。

反対側はかろうじてテープ吊り。

取り付け部もモゲそう・・・。

さて~、どうしようか~、

一応リップスポイラーなので外すと元の位置に合わなくなるんで

仮にマスキングテープで組んでみます。

とりあえず裂け目をパテで動かないように押さえて、

さらに削っておいて、

表からFRPマット貼って固定。

これで外してもカタチが変わりません。
無論裏からもFRPマット貼って、表のFRPは削ってしまいます。

リップ部分が乗っかるバンパーも擦れて2つに。
なきゃないで困るんで、アルミのステー作って押さえます。

これで乗っかるっと。

なんとも面倒なリップでございますなぁ(^^;

ここからエアロ本体の修理です。

続きはまた後日~。
明日は弊社定休日ですよ~(^^)/




拍手[4回]

【2016/07/07 14:14 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日野レンジャー・修理塗装その②
いや~、暑い(><)
昼休み、エアコン効いた事務所から出るのが嫌ですなぁ。
でも頑張らなきゃッスねぇ。

さて、レンジャー続きです~。
養生終わってサフェ入れます~。


背抜き部分はペーパー掛けてから車両用のコーキング入れ、
塗装のマスキングします~。

ピラーも塗装します~。

秘密のベースカラー入れます~。


そして秘密のフレークを塗布。


クリヤー6コートほど(^^;

再度ペーパー掛けます~。

磨きます~。

テロテロ☆

ついでに全体の磨き増しを頼まれたので、
ペーパー掛け~。

テロテロ~☆

かなりの労力を、要します。
 
てか、ポリッシャーが重いっ!

完成です~(^^)

雨の日を避けてのお引き取りです~(^^;

今後の変貌に期待ですねっ!!




拍手[5回]

【2016/07/04 12:40 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>