• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
日野レンジャー・修理塗装その①
7月に入りました~。
今日は涼しいけど蒸して汗がタラタラ、
昨日は30度超えで汗ダラダラ、
夏ですね~(^^;

最近は高級セダンの日々過ごしてます。


さて、今回はレンジャーです~。

2年前に全塗装して、やっとボデーが載り、車検取ったばかり。
型は古いんですが、あらかたリメイク・新品パーツのオンパレードです。

で、2年前塗装・納車時に付けたサイドミラーの土台、
クリアーが7層なので気を使ってスポンジゴム入れたんですが、
結局クリアーに圧力が掛かりクニャっと(><)

それから、背抜きした繋ぎ目のコーキング部分の塗装が剥がれて。

まずは工場に入れます~。プロテクターギリギリでした。

ミラーとバイザーの耳を外します。

う~ん、磨きで済むかなと思ったけど、
削らなきゃダメみたいね。

後ろは~?

ペリッと剥けます(><)

ウチで施工したコーキングじゃないんで保証はできません。
密着剤で対処してみましょう。

・・・と、思いましたが、

ん?

塗膜というか、コーキングが浮いてないかい?

あらら、

あらららら~、取れたぜ?

キレイに取れてしまいました・・・。

確認してもらったら、どうやらウィング車に使う
ゴム状になるシーリング剤を入れたらしく、
鈑金用じゃなかったみたいで(^^;

ってコトでウチで使ってる鈑金用の密着して塗装も乗るコーキングに変えます。

まずはピラー削ってパテ入れて、

ここは削ってエッジ出しましょう。

キレイに段差なく研ぎます。

先にサフェ入れます。
その前に養生しなきゃないんですが~、
なにせ大金掛かってる荷台とかホコリ付けたくないわ、洗うのも怖いんで、
すっかり囲います。

一応後ろまできっちり囲いますよ~。
 
養生だけで、、、はぁ、、、疲れた(@@)

続きはまた後日にします~(^^)/





拍手[6回]

【2016/07/02 15:39 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ベンツ220フロントリップ修理塗装
バンパーの前のオーナーから付いてたナマズランプ

かな~りくすんでたんで外して磨いてみました~。

どぅえ~い!ピカピカ☆

youtubeでど~ぞ(^^)/


さて、今回は1年くらい前に取り付けしたベンツのエアロ、

割って部品だけお持ち込みです。

まぁ余裕な程度です(^^;

表側で位置を合わせて裏側からFRP貼って固めます。

荒削りしてパテ入れますが、底面のキズが酷いな(@@)

ええぃ、おまけで直しちゃる(^^;

削って仕上げパテでなだらかに。

ちょうどここに取り付けビスが付くので、
穴を開けます。

皿ビスなんでテーパーを掘り削ります。

穴が逆錐のようになります。

それからサフェ入れて~、塗装。

塗り終わりです~。

破損具合によっては車両に合わせながら直さなきゃならない場合もあるので、
いきなりエアロだけ持ってこないで下さいね~。

付けたら合わなかったなんて言われても困るんで(^^;







拍手[3回]

【2016/06/27 13:17 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツタント・錆修理
最近は結構ヒマで、仕事中は趣味に没頭してたりで(^^;
ブログの更新も忘れてました(><)

昨日はコピー機の交換でした~。
リースだったんですが、再リースがどうこう、買ったほうが今は得だとか、
100万越すコピー機買ってられっかよ!

ってんで値切り交渉、新古品が出てきたんで、
更に値切りに値切って26万円、
月払い7年で月3900円、うち保守料が3000円なんで、
実質月900円。
7年払いで73800円。
コピー機なんて値段あってないようなもんなんかね。

前のコピー機さよならでやんす~、早いな6年。

早速搬入、おっさん達がエンヤコラ~、

下の3段は邪魔なんで物置に直行~、
トレイ1段だけ残して置いたけどデカイ(@@)

新古なんだが新品にしか見えんけどねぇ。
しばらくは相棒ってコトで。

さて、前フリ長かったすけどタントです。

フレームの錆が気になりと、3度目のご入庫。
右フレームです確かに。

削ると3枚合わさってるんで強度的には問題ないけど、
やっぱ見た目がNGらしく修理。

厚めのボンデ1.2mm切ります~。

こんなもんかな。

溶接します~。

周りの気のなりそうなトコも錆落としてシーリング。

チッピングとシャーシーブラックで塗装しますよ~。

元々黒ぬってあんのでぼかします~。

これで大丈夫でしょ(^^;
 
完成です~。

あと1回は車検取りたいってましたが、
まだまだイケるんじゃないですか~?

下回りもマメに洗って下さいね~(^^)/


拍手[3回]

【2016/06/26 10:34 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタプリウス・修理塗装
昨晩はスゲ~雷だったな~、
近くに落ちたんかな(><)
今日も梅雨空でムシムシしますねぇ~。

さて、今回はプリウスです。

駐車場内の当てられです。

ココと、

ココ。
見た目はさもないですが、
昨年登録の新車なんでいいよってワケにもいかね~べ。

と、追加でドアミラーの色替え。
そういうバージョンらしいんですが、
白パールのボディになぜかシルバーのミラー。

やっぱ違和感、同色か黒だよね(^^;

まずはバンパーばらします~。
結構大変です~。

削ると微妙に凹んでました。

削ってたらパテ。

研いでサフェ。

ドアミラーは、ウェス挟んで~、

クイックイッって、

鏡部分が外れます~。

するとフタを留めてるツメが見えるので、
押してやると外れます~。


塗装です~、3コートパール。

塗ります~、

ドアミラーも~、

塗りま~す。

装着~。

バンパーもグリルやらフォグやら組み付けて~、

取り付けて完成です~。

立派なクルマは緊張しますなぁ(^^;

お気を付けて~(^^)/







拍手[5回]

【2016/06/20 12:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタヴェルファイア修理塗装
朝から病院でした~、
診察券早く出すべって急げど渋滞(><)

11時に引取りあんのでそれまでに帰らなきゃなんね。
やっと着いて5番目、想定内ッス(^^;
しか~し、1番目の人初診なんか30分経っても終わらず。
いやはや押した押した、11時前には工場着いたんだけど、
シャッター開けたら取りに来たッス(^^;

さて、今日はヴェルファイアです~。

フロントバンパー傷~、

あちこち。

リヤドアからリアフェンダーにかけて

モールずれてツラ合ってなく。

ドアが潰れとる(><)

低予算なんで大掛かりはせずそれなりに裏技で。
バンパーは外さずパテで。

脱落クリップは、

両面テープで代用。

最小限にパテもとどめてサフェ、

リヤは大きくボカす体で。

潰れはそのまま錆削って先に塗装します~内側。

それから外側を、

塗装します。

バンパーも、マスキングして色を乗せてから

軽くボカシます。

フェンダーのモールを加工して、
ツライチに取り付け。

完成です~☆
 
たぶん地元他社の半値以下で直しました~。
どこも高いってんで(^^;

ご予算に応じます、ご相談ください。

他社の見積書持ってきてもらうと早いですよ、
これは交換しなくても直りますよ~っての多いんで(^^;


拍手[3回]

【2016/06/17 12:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>