• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
E24キャラバンSロング・リメイク作業⑥
段々と体調良くなってきました~。
しかし、あんだかダルイ。
だって・・・、

5月に30度はちょっとツライぜな・・・。
外で洗車すら遠慮がちですわ(><)

ではもう6弾、24の続きです~。
ムムム、ダクトカバー外すとダクトプラ部分が劣化で砕けてる。

安心して下さい、新品あります♪

反対側もっ!

ん?カタチが違うな、加工決定です。
大まかに切って、少しずつ削って合わせて行きます。

これでカンペキっと。

スライドドア開けると~電動ステップ出てきます♪

こりゃ便利~、ってか外します。

撤去じゃないです、脱着してさらにバラします。
貼り付けガラス外しもオーラスです~。

ふぅ~、1ヶ所半日は掛かるから大変でした(^^;

ワゴンリヤバンパーが留まるクリップを

付けるクリップの位置にマーキングして、
穴開け加工。

ひたすら棒ヤスリでクリップ型に削ります。
微妙な調整の地味~な作業で何とかクリップ付きました。

塗装前にまた外しちゃいますが(^^;

フロントバンパー、

リアバンパー、

エアダクトに至るまで、

中古品にはパテ入れて立派に仕上げます。
見えない努力ッスね(^^;

だいぶ出来てきたんじゃないすか~?

続きはまた今度ね~(^^)/






拍手[6回]

【2016/05/23 13:54 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24キャラバンSロング・リメイク作業⑤
相変わらず腹部の調子が悪いッス。
今度は胃袋が・・・。 どうなってんだ俺の体(><)

さて、修理の続きです~24。
右サイドの真ん中、盛り上がってプレスラインも曲がってるんで
とりあえず削ってみます~。

あ~出てきたッスねパテ。
パテの下にまたパテ、さらにパテ、都度サフェとボディ色があるので
いったい何回直したんだろ?
さらに削っていくと、

なんだかやっつけ鈑金したような形跡が。
鉄板が膨らんでるんで熱掛けて絞って直します~。

他にウオッシャー部分、

ルーフにも凹みがポコポコと。

パテで修正っと。

ゲートもちょこまかあちこち凹んでます。
引っ張り、叩きの連続です。

結構パテ入りましたね(^^;

右サイド、

左サイド、

元々パテ入ってなきゃスタッと行きそうですが、
入ってるパテが邪魔して新車並には行かないデス(><)
全部やり直したら大変なことになるので「ヘン」じゃないくらいまで直して終了ッス。

頑張ってサフェまで入れますよ~。

また続きはご次回です(^^)/






拍手[4回]

【2016/05/22 15:54 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24キャラバンSロング・リメイク作業④
や~、今週は体調悪いッス、
高熱が2日続き、次に謎の下痢攻撃(しかし腹は痛くない)、
かと思えば便秘?腹が張って張って苦しく、
間食はおろか、飯もロクに食べずドリンク剤と市販薬のみで過ごしてますが、
本日は頭痛と倦怠感に悩まされております。
ひとくくりで「風邪」でいいんでしょうかね?

ま、生きてるんで(^^;

休まずやった甲斐あって入ってた4トン車作業完了しました~。

かなり疲れましたが(^^;

さて、24キャラバンの続きです~。
サイドガラスを外しながら鈑金していきます。
下部に4ヶ所大きな凹みが。

前後左右同じ場所なんで2柱リフトのアームで凹ましてますね。
タマにありますね~、
整備屋さんはなんとも思わないんですかねぇ?
潰したら修理して返せよってカンジですが。
まずは下方へ引っ張り、

それから小凹みを引き出します。

反対側はエグい、

内側に折れてんので一旦外側に押し出します。


上側にめっこりなんで、クランプ掛けて床のチェーンに掛けて、
車体を上げて引っ張るという。

ジワジワ引くと大きい影響ないんで、
中間パテで収まります(^^;

左右前輪後部下部も同じく修理。


まだまだ鈑金は続きますよ~。
また続きはご次回ッス。





拍手[4回]

【2016/05/21 09:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
アルミホイール修理塗装

おとといの夜は大船渡病院の救急センターへ、

下の息子が夕飯前に吐いたらしく
病院への道中、院内でも吐き焦りましたが、
胃腸炎と診断、復活の早い鍛えられた身体!?なんで
昨日から走り回ってます(^^;
保育園はお休みしましたがね~。
Facebookではお騒がせしました。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

で、大船渡に出来たホーマックに一緒に行ってみました。

でっけ~なぁ~、中も広い~、
こんなん高田にも出来たらいいのに~(><)

さて、今回はホイールです~。

カラーホイールだからできるかなと。
ガリ傷~、

腐食~と、

削って薄くパテ入れます~。

リム裏のゴムカスと腐食も

削って行きます。

あらかた出来たら、

サフェ養生して~、

サフェ塗装~。

リム裏まできっちりね~。

難儀はここから、車じゃないんで色番号も配合表もなく、
ひたすら感で色作ります~。

ゴールドなんてそうそう車にも無い色なんで苦労ッス。

自分で8割納得したらヤメます。
おそらくキリがない・・・。
正解が不明なんで(^^;
また養生~。

塗装します~。

たぶん大丈夫。

リム裏までツヤツヤに。
タイヤ引っ張ったら見えちゃうんで(^^;

剥がします~。

スポーク部分のツヤが引けてんので、
ツヤ出せばバッチリでしょう(^^)

3日乾燥させて明日納品します~。
箱に入れるので跡が付いちゃうからね(^^;







拍手[1回]

【2016/05/14 16:22 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツミラバン・修理塗装
2日も雨が続き憂鬱・・・。
今朝はせっかく晴れたのに腰が痛い(><)
この2日ずっと中腰仕事だったんで疲れちゃったかMy腰(^^;
今日は要所要所コルセットしてました~。

さて、今回はミラです。

ウチの代車にそっくりですがお客様の車です(^^;
幹部はルーフの先端。
焼けですね~、もうすぐクリヤーが砕けて剥げてくる寸前ッス。

広い屋根ですが何故かココだけ。
早速ペーパー掛け、
比較的早い段階でしたのでパテ入れるほどの段差は出ませんでした。
 
周りまでサフェ入れます~。

研いで塗装です。

塗装完了~☆

ついでに肌をツルツルにします。
ペーパー掛けてブツ取りながら肌調整。

1300番から3500番までペーパーを掛けます。

ポリッシャーで4段階、ピッカピカ~☆

ピカピカ見せたかったんですが、
残念ながら雨の日の納車になりました(^^;

さ、明日は定休日です、
腰痛くありませんよ~に!




拍手[3回]

【2016/05/12 17:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>