• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
日産セレナ 鈑金塗装
だいぶ暖かくなりました~、
このまま春になればイイが(^^;

最近下の子がバニング・デコトラうるさくて、
オークションでチョロQっぽいデコトラ16台中古を500円でGET!
送料の方が高かった(^^;
201303051622000.jpg








ダブリが5個もあって・・・。
そういうの敏感だから困ります(^^;

さて今回はセレナです。
IMG_0712.JPG








当てられ事故です。バンパー。
IMG_0717.JPG








フェンダー。
IMG_0714.JPG








リップスポイラーと。
IMG_0760.JPG








リップは中の取付壊れてたので交換で対処。
IMG_0779.JPG








フェンダー、バンパーは修理です。
サッとなんですがね(^^;
IMG_0782.JPG








ボクの嫌いな3コートパールです~、
嫌いですが塗装します~。
IMG_0848.JPG








組み付けて完成~。
IMG_0856.JPG








対物保険対応でした。

明日は定休日です~、ハイエースも進めなきゃだ(><)

混みすぎてて場所がないぞ(@@)




拍手[3回]

【2013/03/07 18:43 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スバルインプレッサ・バンパー傷修理
3月に入りました~。
今月はボクの生まれ月です(^^)

プレゼントを着払いや代引で送らないようくれぐれもお願い致します(笑)

いや~最近知ったんですが、
てっきり前厄だとばかり思ってたところ、昭和47年生まれは
今年が厄年・・・(><)

厄払いは元旦から節分までに行うのが一般と。

同級生は46年生まれなんでなんで去年年祝いやんだろと思ったら、
今年じゃないんか。。。
ど~りで今年何もやらなかったワケだ(^^;

まぁこのくらいの年になると体にガタがくるってんで、
古くからの神社の儲け口なんだろと、自分に言って聞かせてますが。。。

さて、だいぶ過労ですがお仕事です(^^;

今回はインプレッサです。
IMG_0562.JPG








フロントバンパーにサッとした傷です。
IMG_0539.JPG








サッとした傷なんで、サッとパテ塗って削ります。
IMG_0540.JPG








上にかすかに傷あったんでペーパーで消します。
そこにサフェーサー。
IMG_0541.JPG








脱着なし、3分の1くらいでボカシ塗装します。
IMG_0542.JPG








フォグの穴の中に塗装が入らないようマスキングし、
ボカシスポンジテープを貼ってます。
 

サッと塗装完了~。
IMG_0543.JPG








ボカシ目をサッと磨いて平坦化。
完成で~す☆
IMG_0561.JPG








来月、塗料を総交換する予定なんです。
今使ってる塗料がだいぶ古いブランドなんで、販売店が在庫を置かなくなり、
いちいち待たなきゃない現状でして。

しかし今ドキの地球に優しいハイブリット塗料になります。
調合性、肌理、染まり、どれをとっても今ドキで、
しかもミキシングマッシ~ンまで導入。
mixing01.jpg








スイッチONで塗料をかき混ぜてくれる機械なんですが~。

一式で3桁万円超です。。。
ユーザー(お客さん)には朗報ですが、

さてど~やって支払おうか(^^;

お仕事くださ~い!

拍手[7回]

【2013/03/01 18:43 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
スバルレガシイ修理塗装
今朝はいつも渋滞しない場所で渋滞。
201302200903000.jpg








救急車もいたから事故かな~と思ったら、
工場のそばで舗装工事でした。

てなワケで今日は1日工場前大渋滞でしたね~。
止まられると見られるから作業してても恥ずかしいッス(><)

さて、今日は当てられたレガシィです。
IMG_0503.JPG








リヤゲート左付近です。
IMG_0504.JPG








結構ベッコリ。
IMG_0505.JPG








耳まで折れてるんで修理は可能なんですが、
100:0の対物なんで交換の方向で(^^;
IMG_0509.JPG








フロアの耳も凹んでましたので、引き出し修正です。
IMG_0620.JPG








傷だらけ&変形バンパーは修理です。
IMG_0621.JPG








耳が出たところでリヤゲート(中古)交換。
フィッティングを見ます。
IMG_0634.JPG








オッケ~!(ローラ風)

塗装です~。
リヤゲートと~、
IMG_0684.JPG








リヤバンパー。
IMG_0685.JPG








リヤゲートは取付前に裏側塗装したんで仕上げは表だけです。

乾いたら磨いて組み付けて完成~。
IMG_0695.JPG








納車です~、ってモサモサ雪が降ってきた(><)
201302201447000.jpg








明日も寒いらしいッス(><)

暖かくして稼がなきゃね~(^^;



拍手[3回]

【2013/02/20 18:14 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキキャリー・バンパー修理
昨日はロシアに隕石が落下したみたいですねぇ(><)
爆風で千人以上負傷者が、、、怖いッス。

そんな事とは知らず仕事してました~。
工場長復活、かつやも休みで来てました。
舞エースをやってもらい(^^;
201302151142000.jpg










忙しいんで、スピーカー取付頼まれたのは
自分でやってもらい(笑)
201302151642000.jpg








逆にコーヒーご馳走になりました(^^;

さて今日はキャリートラックです。
IMG_0433.JPG








一見普通なんですが、
IMG_0434.JPG








車体に取り付けるブラケットがモゲ、
プラプラ状態です。
IMG_0435.JPG








バンパー外します~。
IMG_0436.JPG








モゲたブラケット部分を特殊な瞬間接着剤でくっつけます。
1セット1万以上する高額接着剤です。
IMG_0437.JPG








脱脂して数回プライマーを塗って接着。
IMG_0438.JPG








驚く程強力です。高いだけあり(^^;
あとは外側の小キズをパテ修理。
IMG_0439.JPG








サフェ入れまして~、
IMG_0460.JPG








部分塗装です。
IMG_0461.JPG








磨いて完成~。
IMG_0463.JPG








取り付けて完成ッス☆
IMG_0464.JPG








今日は風あって体感気温も下がります(><)
暖かくして頑張ります~(^^;



拍手[4回]

【2013/02/16 09:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
FRPエアログリル修正
今日は工場長プー太郎くんが欠勤でした~。
病院行き・・・(><)

疲れが多々ってか変な頭痛に悩まされてるらしく。

MRIまで撮っての診断の結果、
首ヘルニアの前兆らしく・・・。

間違いなく職業病です。。。

普通の鈑金屋ならあまりありませんが、
加工を伴うと体は起きたまま首だけが大きく下を向く体制が多々。

ボクは一昨年から悩まされており、
工場長「俺が軽度なんだから舞太郎さん重度っすよ!」

ガ~~~ン。

今度病院行ってみます(T_T)

さ、泣きながら下向く仕事します。
今回はエアログリル、新品なんですが仮付けで「なんじゃこりゃ?」的な
大きく反った部分の修正です。
ボンネットが水平なんでかなり反りが目立つエアロッス。
IMG_0572.JPG








定規当てて見ると反り具合よくわかり・・・。
IMG_0573.JPG








ったく、どこのや!
201302141723000.jpg








●.BREAK・・・、有名なトコなんだがまたかい!

昨年グリル一体型バンパー取った時も
グリルが異常にナナメに曲がってて、結局カットしてグリル部分は使わなかったッス。
61922206.jpg








さて、まずカットしちゃいます。
IMG_0577.JPG








台に乗せて水平になるように固定します。
IMG_0578.JPG








これでもか!くらいFRPで反り戻らないくらい貼っていきます。
IMG_0579.JPG








乾いたら固定してたビスを外します。
IMG_0591.JPG








定規当ててみます。
まっすぐになりました(^^)
IMG_0592.JPG








貼った余分なFRPを削り、
溢れ出た樹脂をスクレイパーで取り除きます。
IMG_0593.JPG








あとは車両に合わせ、イイ場所で接着です。
201302141729000.jpg








もともとまっすぐならこんな作業ないのにねぇ。

ちなみに希望者に有料で施行してます。
手間かかるんでさすがにサービスは出来ないッス。

社外エアロはフィットしないって考えてたほうが無難ですよ~(^^;



さ、帰ってチョコ貰おう(^^)

嫁はんから




拍手[5回]

【2013/02/14 18:45 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>