• 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
日野デュトロ(デコトラ)加工・全塗装②
暑い日が続きますね、梅雨とは思えんス。
今週は雨が降りそうですがねぇ~。

さてデュトロの続きです~。
位置も決まってるので溶接して一体化です。

削りまして~、

パテINです。

削りながら~、次の加工を。
ミラーステーワンオフで純正ミラーを外したパネル、
出っ張りが気になりますね~。

フロントガラスゴムに掛かるので淵をまず作ります。
素材がABS樹脂なのでABS樹脂板を切って使います。
段差のライン分大きく横に1枚追加。

縁ができたら出っ張りを切り取ります。

ある程度で切って少しずつ削って行きます。
それからアールを付けた樹脂板を接着します。

裏側に補強を入れます~。

これで少々の衝撃にも耐えると思います(^^;

で、パテを削りながらガラスゴムとも合わせて行きます。

なかなかここまでやる人もおらんべ。
でもってドアもパテ削り~。

まだまだ続きますよ~、
またご次回(^^)/


拍手[6回]

【2017/07/09 15:51 】 | Dressup | 有り難いご意見(0)
日野デュトロ(デコトラ)加工・全塗装①
あちぃ、雲一つない晴天っすね、
しかし福岡・大分地方では豪雨災害で(><)
自然の脅威を思い知らされます。
被害に遭われた方お見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、作業はトラックです~。

ヒノノニトン、レトロアートすね~。
オーナーは旧レンジャーに憧れを持つ青年です。

バンパーは同型メッキをつめて装着、
ミラーステーまで2トンサイズにワンオフのこだわり用ッス。

で、今回持ちかけられたこだわりが、
当時のレンジャーのドアノブ移植、

よく当時物を新品で(@@)
イメージはこんなカンジ。

そもそも開ける方式(原理)の違うドアハンドル、
付くのでしょうか??

ん~~、

眺めてもわからんですが、
眺めるのは職人のクセですよね。

まず外そうかね、

とりあえず凹んでないと手が入らんね、
こんなカンジに。

で、似通った中古ドアを2枚入手。
その部分だけカット。
一旦平坦にするために凹んだ部分に同様の厚みのボンデを

とりあえず溶接します~。

これで下準備OK。

ドア切っちゃいます。

仕上げる前にネジピッチ測って、

穴開けときます。

デュトロはロックがロッドを下に引いて開けるタイプ。
レンジャーはロック自体を押すタイプ。
3日悩みながら作った押して下げるキット~。

残念ながらお見せできません。
我が社の創意が詰め込まれてますので。

ちなみにドアハンドル付近にはガラスレール、ロック本体、ソレノイド本体など、
結構邪魔ものがあるんで、全部をかわして開けられるキットです。
単に押して下げるテコの原理だけじゃムリですよ。
最後までガラスレールには泣かされましたが(^^;
ちなみに純正ロックやロッドは無加工です。

ここまで来ればあとは一体化するのみです~。


おっともうひとつ、
鍵(キーシリンダー)だぁ~、

これは使いません、
鍵とシリンダーも当時物です。

開閉の位置とバランスを考えて位置を調整します。
これが意外とムズい。
開くけど閉じない、閉じるけど開かないの連続で。

位置決めして、
穴開け~。

何度も何度も開閉と施錠・解錠を繰り返し場所を確定。
なんとかなりそうです(^^;
心労手当て欲しいわ(笑)

続きはまた今度~!
ちなみに明日は定休日です~。
やっと休める…かな…。





拍手[8回]

【2017/07/06 13:58 】 | Dressup | 有り難いご意見(0)
ダイハツハイゼット・フロントバイザー取付
2月も最終日、段々春が近づいてきましたね~。
朝晩はまだまだ寒いッスけど(^^;

さて今回はメッキパーツ多々のハイゼットです。

しかし、軽トラ3台入ってる状態めずらしいなぁ。

でっかい箱が届きまして~、中身はステンレスバイザーセットです。

組んで行きますよ~。
まずは耳に穴を開けます(開いてなかったんで)。

併せて養生したピラーにもマーキングして
穴を開けます~。

合わせてビス止めします。

同様に反対側も付けます~。

バイトのハヤト隊員が一旦外します。

天板を組みます。

また付けます。

無理がないことを確認してお次はブレ止め。

バイザーに合わせてベストな場所を探します。
OKならリベットで止めます。

あらかじめブレ止めと合わせて天板に穴を開けておいたので

ピッタリフィット、ボルトナットで固定します。

保護シートを剥がして~、

完成です~☆

軽トラくらいなら一人でもイケるかな?
と思いましたが、やっぱ2人がベストです。
天板と耳を組んだら一人で付けるの大変です(^^;

それでは良いアートライフを(^^)/





拍手[4回]

【2017/02/28 18:34 】 | Dressup | 有り難いご意見(0)
マツダRX-8・修理塗装
ここ数日強風寒かったっすね~(><)
今日は風ないけど生憎の雨模様で。
早く暖かい春になんねかな~。

さて、今回はRXー8です。

この車に限りませんが赤い車って、
ルーフやボンネット、焼けちゃいますよね~。

黄色やオレンジもです。
色が飛ぶかハゲるか、なんとも可哀想(><)
ボンネットも、

プレスラインに沿って剥げてます。

今回は段差激しくなかったんで、
サフェ代わりに特種なプライマー塗布して、
そのまま上塗りします。

で、同色じゃなくブラックです。
ルーフブラックやカーボンやらFRPボンネット風に。

段差もなくキレイに仕上がりました~。

洗車して完了です~。

2ドアに見えるけど4ドアなんスよね実は(^^;

明日はお休みです~。
確定申告に税務署行ってきます~(^^)/




拍手[3回]

【2017/02/23 12:57 】 | Dressup | 有り難いご意見(0)
トヨタハイエース・リップスポイラー塗装
1週間も更新してなかったスミマセン(^^;
特にインフルでくたばってたワケでもなくピンピンしてますが、
バタバタ忙しく画像がデジカメに入りっぱなしで(><)

徐々に更新していきますね(^^;

てなワケで今回はFRPのリップです。

200系ハイエース用です。
J-CLUB製ですね~。

バニングばっかり来てた頃はしょっちゅう部品頼んでましたが~、
ここ数年付き合いないですね(^^;

エアロは高品質で、直しするとこもなく、

付け根のつなぎ目にバリがちょっとあるだけ。
名前だけ売れてるメーカーとは違いますね~。

バリ取って足付けして塗装です~。

3コートパールです~。

取り付けは春に自分でってコトなんで、
塗装だけのお仕事でした~。

あ~腰が痛いぞ~と(><)

拍手[2回]

【2017/01/29 18:08 】 | Dressup | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>