• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
弊社の塗装磨きについて。その①
ふぅ~寒いッスねぇ~、
朝工場来て温度計見ると+1度・・・。
201212020913000.jpg










室内だぜ~、うぅさむぅ(><)

今日は塗装室で磨きなんで遠赤外線ヒーター点けてあっためてやるべ。

さて今日はいつも「塗装して磨いて組み付けて~」なんて
『磨き』を飛ばしてるんで、どんなモンなのかを紹介します。

昨日塗装したエスティマのスライドドアとリヤクオーターです。
201212011443000.jpg








一見艶あって良く見えますが、今の季節は乾燥してることもあり、
塗装にゴミ(塵)が多数付着します。
カメラで撮っても写らんので、1300番のペーパー掛けます。
全体的にゴミだらけ。
201212021030000.jpg








近くて見るとこんなカンジ(><)
201212021030001.jpg








ヒドイです(@@)

ゴミ自体はミリにも満たない微細なものなんですが、
クリヤーが掛かると山になり目立ってしまうんス(^^;

これを平坦に研ぎ出して磨いて艶出す作業をしてます。
まず耐水ペーパーの800番で1つずつ削ります。
201212021054000.jpg










指と指の平を使い研ぎ過ぎると陥没し、浅いとゴミが残るのを
指先の感覚だけで研ぎ出します。
周りと馴染むように浅く周りも削ります。
201212021101000.jpg








水を切って今度は空研ぎのペーパーです。
800番の目を消す1300番のペーパーです。
ダブルアクションって機械に付けて削ります。
201212021104000.jpg










全体に掛けます~。
201212021111000.jpg








機械で掛けれない部分があります。
角などは下地が出やすいので手で(指で)掛けます。

だいぶ暖まってきました(^^;
201212021112000.jpg










9度、しかし湿度低い(><)

さてお次は1300番のペーパー目を耐水の1500番で消します。
201212021128000.jpg








これも手研ぎです。
白く見えるのは泡じゃなく研いだクリヤーのカスですよ。

次は1500番の目を消す2000番のペーパー、
これもダブルアクションで。
201212021131000.jpg










段々細かいペーパーになって行きます。
お次は2000番を消す2500番。
これも空研ダブルアクション。
201212021136000.jpg










最後は2500番の目を消す3000番の水研ぎです。
201212021146000.jpg








特殊な薄いペーパーを専用スポンジに付けて使用します。
こんなカンジ~。
201212021147000.jpg








これで一通りペーパー掛けは終わりです。
同時塗装のドアパネルも同じ工程で終了~。
201212021319000.jpg










このように単に磨きと言っても磨くまでが非常に長いです。
ペーパーは800-1300-1500-2000-2500-3000番と、
実に6工程。
こんで半日費やしました。

塗装より磨きが時間かかる事実を一般ユーザーさんあまり知りませんよね。

てか磨きすらしない業者も地元にゃおります。
直して塗って終わり~、値段なりの仕事しろって(><)

次回、ペーパー目消しから鏡面磨きまでの
ポリッシングをお見せ致します~。

 

拍手[3回]

【2012/12/02 18:02 】 | Work | 有り難いご意見(1)
<<今日はハイエース123Vの日♪ | ホーム | NEWキャンターマニ割り作業>>
有り難いご意見
お疲れ様です!!

いゃぁ~そちらは寒そうですね~
って、今日はうちの方も朝は1℃でした。そして今、夜の8時ですがミゾレが降ってて外ではシャリシャリ音がしております。

さて磨き工程を拝見させて頂きました。
実に大変ですよね!!
同じ作業を最近やっております。ぶっちゃケ、飽きました。笑

【2012/12/02 20:01】| | エアーブラシアート佐藤 #7dbd05076c [ 編集 ]
お疲れ様です~
今朝は雪さらっと積もってました(^^;
昼間はまだ暖かいッス。

磨き面倒ですよね~(><)
これがなけりゃ・・・と思いつつも手抜きするワケにもいかんので、
試行錯誤してましたが、
めっちゃイイコンパウンドは見つけましたよ~!

艶出しで公開しますね~!

>
>
【2012/12/03 15:07】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>