ニュースでは雪が降ったとか…。
県内もだいぶ寒くなってきました、まだ10月なんですが(^^;
事務所のファンヒーターも自宅の物置にあり、
早速持ってきました~。
今日はイベント遠征前に整備を、の有名車的場号入庫。
まずはなんかカタカタ音のするマフラー修理から。
潜って叩くとカラカラカラと音がします。
しかし取付ステーとかではない模様。
単発側タイコ外してみるとやっぱりタイコから音が…。
思い切って切ってみました。
ポロっ。。。
抜けました。
パンチングパイプが永年劣化でもげたみたいです。
常●美装製の単発くんですが、
ベースはJ●T。
J●Tのタイコは結構このアクシデントが多いです(>_<)
安いのはいいんですが、こういう対策もしてもらわんと。
どうにか修理して装着です。
前よりイイ音になりました♪
お次は最近バッテリー上がったり上がらなかったりの変なダイナモの検査です。
オラは専門外なんで、エキスパートの1001さんをお呼びしました。
線を繋いでオシロスコープで見てみます。
波形に異常あり…。
3つあるダイオードのうち1つが死んでるとのこと…。
ブラシとかなら交換できるが、ダイオードとなると
リビルト交換したほうが早いと1001師。
ついでにタマにおかしいかつや号も検査。
かつや号はダイナモに異常なし、
しかし変なノイズが強く入ってると。
なんか電装品のようだけど、バッテリが上がるのはそれが原因らしい。
あとから機材を替えて再検査です。
的場号はそのまま整備工場に入院となりました。
このまま遠征行ってたらバッテリーは上がってただろうに、
夜だったら大変です。
備えあれば憂いなし、
危なかったッス(^^;
自分のもタマに点検しなきゃな~(>_<)
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