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Y32シーマ フェンダー修理
いや~暑い、
ここに来て夏バテであります。
朝から目眩、頭痛、クラクラ・フラフラするでやんす(>_<)

あと2日でお休みです。
なんとかドリンク剤と頭痛薬で乗り切ります!

今日は修理です~。
以前ワンオフしたフェンダー、納車2週間で車高低すぎでよけられずHITしちゃったと(>_<)
めちょっと潰した箇所の修理。
201008060948000.jpg









前方向からドつかれてますが、
バンパーの付け根に力が掛かり折れ、下方が内側に変形、
アーチは外側に変形であります。

下方を外側に引きながら、アーチ付け根を内側に叩き入れます。
オラの製作フェンダーなのでどの程度の溶接かは覚えてますんで、
叩いたくらいでモゲる溶接してないんでバンバン叩いて整形します。

フェンダー自体の整形は終了、
残念なことに5mmボンデで作った耳が変形して伸びてしまっていました。
伸びた箇所だけ切除し、新たに溶接します。
201008061724000.jpg







随分ピッチある溶接だなと思われんのやんたんで言いますが、
メインは内側角を溶接しています。
外側はサブです(^^;

あとはパテ処理。
201008071421001.jpg







サフェ入れ、足付け、塗装準備。
201008091403000.jpg







で、塗装して磨きです。
201008101618000.jpg







…無論、1日で全部やったワケじゃないんであしからず(^^;

fe80fbf3.JPG









お盆明け納車って言ってましたが、
なんとか盆前納車こぎつけました~。

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【2010/08/10 16:58 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
バンパー修理・塗装
ここ2日間、空模様悪くちょうどいいくらいの気温です。
暑いのも寒いのも苦手、
メタボのワリに皮膚が薄いんで暑さ寒さに敏感で困ります。

今日はバンパーの補修です。
擦り傷だったんで先日サッと直し、サフェまで入れてありました。
201007300953000.jpg









この年式あたりの日産カラーバンパーはツルツルじゃなく
樹脂肌にカラークリアーで仕上げてあるものが多く、
普通に塗装してクリヤー入れると、
そこだけツルツルになっておかしくなっちゃうんですよね。

今回はソレを考慮した仕上げです。
まずサフェを800番耐水で、
回りを中目のコンパウンドで足付けします。
回りをマスカーシートでマスキングし塗装開始です。
201007301033000.jpg








塗料を固めに希釈して、エアーと塗出量を弱めにして吹きます。
ボカシ目に近づくにつれて塗料を薄めて行きます。
ベースにはボカシクリヤーを使用しません。
塗料が薄すぎるとにじみが出ます。

クリヤーも同じく固めから吹いて徐々に希釈します。
3分の1くらいでボカシます。
201007301048000.jpg







違和感無く仕上がりました。
ツルツルでもなきゃざらざらでもない肌です。

今日でサマージャンボ宝くじ販売終了ですよ~。
夢を買いましたか?
ギリギリ購入で、発表までは夢を見れそうです。

1等当たったら南の島にでも移住しようかな(笑)

ついでのスクラッチで500円GET!
幸先イイんでないべか?
201007301225000.jpg

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【2010/07/30 17:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
E24ホーミー マニ割り単発修理
暑い日が続きますなぁ(^^;
お昼休みにびしょ濡れになったシャツを天日で乾かしたら5分で乾きました。

今日はマフラー修理です。
どっかで作ったマニ割りマフラー、単発側おそらく直管だったんでしょう、
単発側に無理矢理軽自動車のタイコが溶接してあって、
ソレの外し方から(^^;

パイプの途中から切断し、
タイコを付けるスペースが反対側にしかないため、
38Φステンパイプでクランクパイプを作ります。
201007281526000.jpg










あらかじめ単発タイコの取りつけ位置を決め
その場所に溶接して設置します。
単発は先日作った「3年B組単発先生Vol.2」です。
201007201455000.jpg










両方位置が決まったらクランクパイプを取り付けます。
無論溶接ですが。
201007281605000.jpg









計算通りピッタリはまりました。

メインタイコ付近にフランジを付け、
メインと共に後日出口までのパイプを製作します。
201007281605001.jpg










タイコが加わったので、エンジン掛けて吹かしてみたい所ですが、
残念ながら先日ラジエター崩壊でクーラントが入ってない状態車。
ラジエター交換まで音はお預けです(^^;

明日は4時起きで全塗装です。
早く寝なきゃ…。

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【2010/07/28 18:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
サフェ入れDay

関係各位
無事退院致しました。ご心配お掛け致しました。
この場を借りてご報告をm(_ _)m

と、いうことで、
本日も暑い、夏だから暑いのしょうがないんだけど、
毎年冷夏だ異常気象だと騒いでおりましたが、
今年は暑いですね。

今日はまた腰が痛くコルセットしてたので腹が蒸れる…。
粉塵飛ばしに工場扇使ってんですが、強風なんで涼むに最適。
しかし汗かいたシャツが冷たくなり、そんで腹冷えて腹痛。

なんてこったい。

水分だけはグビグビと吸収してるので出る出る汗が…。

そんな中今日はあれこれサフェ入れしてました。
201007261335000.jpg201007261331000.jpg










午後からは全塗装準備(ペーパー掛け)
タオルハチマキにマスクに軍手、暑い暑い。

昨日も今日も夕方雷と共に雨がザ~っと。
だいぶ涼しくなりました。

夕立ち 風鈴 蝉しぐれ ちょいと気取って赤富士、
夏を彩るオイラのララバイ…。

この曲知ってる人は同世代ですなぁ。
小5に買ったシングルレコード横浜銀蝿「ツッパリhigh school rock'n roll(試験編)」の
B面、「赤富士rock'n roll」の唄い出し(^^)
ちなみにまだ持ってます(笑)
イイ曲ですよ~。

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【2010/07/26 19:01 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
開かずの扉…
本日はこないだまでの修理バンパーを合わせる為に
既存のバンパーを外さなきゃないんですが、
ゲート開けなきゃバンパー外せず。

この24、ゲートが開かない…。
以前から聞いてはいたんですが。。。

この車に限らず24キャラバン・ホーミーはリヤゲートロックが錆びて固着すること多いです。
たいがいは開かないじゃなく閉らない。
対処法はロック部分にCRCとか潤滑油を塗布して
何度かロック⇔オープンを繰り返すと直るんですけど、

コイツは難儀でした。

リヤゲート内側にサービスホールがあります。
ネジ2本で簡単に外せます。
201007221800000.jpg







しかし、なぜここにサービスホールが…。
さも「ロック壊れますよ~」の暗示でしょうか?

24は押して開くタイプなんでひたすらCRC布って押す押す。
ハンマーの柄で押してもビクともせず…。

こりゃ無理と次の手段。
とにかくゲートを開けたいんでロックを外すしかない。
裏側からボルトを外します。
てか、バンパー切らないとボルト出てこないんで切っちゃいます。
201007221107000.jpg









ロックとストライカー露出。

一応犯罪抑止に加えておきますが、見えてるボルト3本だけ外してもロックは外れません。
内側から1本ボルトがありますので、
合計4本外さないと取れませんので、ゲートは開きません。
ゲートから侵入して泥棒しようったって無理ですよ。
ストライカー(車両側のロック)もロックの影になってますので外せません。

外れました~、開きました~。
201007221134000.jpg










ロックだけが残りました…。
201007221135000.jpg









さてどうやって外そうか…。
グラインダーで切るしかないかと眺めていたら
キラリと光るものが…。

アンロックの蝶盤トコに何やら挟まってる!?

5ミリの隙間にピンセット入れて取り出してみたら、
3ミリのガラス片!
201007221148000.jpg










これで蝶盤が動かなかったワケです。
よくまぁあんな小さい隙間にスポッと入ったもんだ(^^;

何人か前のオーナーの時にリヤガラス割ったんでしょう。
破片がゲート内に散乱して、清掃しきれなかった破片が残り、
何かの拍子にスポッとロックに入ったんですね~。
車のガラスは強化ガラス。
そりゃロックも開きませんわな。

ま、交換部品も出ずなんとかなって良かったですね、
半日掛かりましたが(>_<)


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【2010/07/22 18:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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