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リヤゲート窓埋め修理

だいぶ秋めいてきましたが、
我が社9月は西日が物凄く、夕方に汗がダラダラ噴き出てます(>_<)
洗車すればちょうどいいかなと思いきや、
汗だくでした(@@)

今日は昨日の続き、今度は修理です。

ナンバーオフセットと同時にひび割れ、穴を塞ぐべく
サンダー等で掘りましてこんな状態。
201009061657000.jpg










まぁ前にも書きましたがパテが多いから割れの原因となってます。
なもんで結構割れが深く一番下地まで掘り下げなきゃまたすぐ割れちゃいますからねぇ。

とはいえ…、

一度割れてるってことは全部直さなきゃまた割れる可能性(大)なんですよねぇ。

再度書きますがウチで作ったゲートではありません。あしからず。

ちなみに我がハイエースはサイドもゲートも埋めて10年以上経過し、
野外保管ですがヒビのひとつも入ってません(^^)v

と、いうことでパテが多すぎるので、穴はFRPで、亀裂はカーボンパテで処理。
カタチになったところで中間パテ・仕上げパテを塗ります。
201009071136000.jpg










あとはひたすら削る削る。
201009071624000.jpg










平坦になったらサフェーサー入れて仕上げです。
201009071701000.jpg










塗装以降はまた今度(^^)

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【2010/09/09 18:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ワゴンR(代車)マフラー修理
しかしまぁ毎日お暑ぅございます。

暑い中本日は車の下に潜って溶接してました。
気温だけでなく火花も熱い(>_<)

先日直したばかりのマフラーでしたが、
代車帰ってくると「ボボボボ~」

もう穴開いたんかい!

かなり溶接したんでそろそろ買い替えかしらと考えましたが、
純正マフラーって意外に高いんですよね(汗

溶接機あんだからやっぱ直そうと、
ジャッキアップ。

ありゃ?タイコじゃなく手前のパイプだがや(@@)
201009011038000.jpg










わらわらと溶接し、ノズルの届かない箇所はマフラーパテでやんす(^^;

あ~、マフラー1つ買えないこのビンボーさ、
何とかならんかねぇ不景気…(>_<)

車いじりたいヒト数おれど先立つものがないとねぇ…。

しか~し、何年もカスタム車と付き合い、その分人とも絡み思うけど、
若いうちにやらないと無念のまま青春終了~のパターンが多いデス。

だからできるうちに「YOUやっちゃいなよ!」ですかね(^^;

そんでウチもお仕事頂けるとコレ幸いなんですが!

今月のK-STYLEにも載ってましたが、
平均的なドレスアップ費用の例が。
正直「世の中どんだけボッてんだよ!」って…。
高い、すごいなと感心。

ウチで作業された方はわかると思いますが、
ウチは安いです、正直儲けなんてそんなないです…。
だからビンボーなワケで…。
しかしイベントとかで他で作ったモンと見比べてください、
仕上がりは悪くないと思います。むしろ自信あります。

数こなして利とする精神でやっております。

K-●レイクの社長と同じ歳です。

この差は…(苦笑)

ま、頑張ります!お仕事下さ~い(^^)/


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【2010/09/01 17:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
イプサム 鈑金・塗装 後編
昨日の続きです~。

お次は色の調合です。
トヨタ199というシルバーメタリックですが、
車の塗装屋さんなら泣きが入る色で超有名。

色見は合えど透かしが合わなかったりメタルが違ったり、
一旦ドツボに嵌ると丸1日調合しっぱなしなんて苦労のある色です。
さらにボカすと黒ずむクセの強い原色を使っていて、
ドア1枚塗装するのに合わず片面全面塗装したなんて話もザラでした。

某大手塗料メーカーとこの199でもめて、
メーカーの調合師、ペイントのインストラクターを東京から呼んで
原色特性から塗りパターン、ボカシ不可能説まで説いて
メーカーを黙らせ、
今度はオラが東京のメーカーまで出向き本来なら30万程の
技術講習を無料で受けた上に結果塗料に問題があることを示唆し、
その翌年、2色のメタリック新原色が開発・販売されたなんて、
知る人ぞ知るオラの武勇伝です(^^;

だもんで調合はお手の物!?

数十分で調合を終え、塗装の下準備です。
400~600番で足付け(ペーパー掛け)です。
それから塗装室に移動しマスキングです。
201008301026000.jpg








199は色も合わないが染まりも悪く、
知らずに塗り重ねて行くと回りがフレークでも塗ったようにギラギラと
なってしまいます。
それを防止する為に低圧ガンで弱く多く塗装して行きます。
201008301111000.jpg








境目がわからぬようボケてきたらクリヤー仕上げです。
メタルが動かないようドライコート、ミディアムコートで時間をおきます。
ここで時間をおかないと黒ずみの色ムラができちゃいます。

ムラがないことを確認したら、
ウエットコートで3回塗り重ねます。
201008301135000.jpg







無論同時にパネル類も塗装します。
201008301135001.jpg








乾燥したら磨いて組み付けて完成です。
お疲れ様でしたm(_ _)m

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【2010/08/31 12:55 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
イプサム 鈑金・塗装 前編
いやはやしかし暑い日が続きます。
朝から塗装室に居ましたが、それほど動いてないのにTシャツ
汗でびしょ濡れ(>_<)
中は35度、外は少し風あって涼しかったですが(^^;

今日はトヨタイプサムの鈑金です。
ガードレールにズリズリやった箇所の修理。

ドアパネルだの外して準備です。
201008281036000.jpg







リヤドアはビームのおかげで激しい折れはないですが、
リヤフェンダーがアーチラインごと押されて入っています。

特種器具を使いアーチごと引き出します。
201008281134000.jpg










次に凹んだパネルに引き出し専用のワッシャーを
電気溶接し、ラインごと引き出します。
201008281320000.jpg









細かいラインも同様、引きながらハンマリングで
カタチを整えて行きます。
201008281337000.jpg







カタチができたらサンダーを掛け、
微妙な凹凸を整え、
パテを入れます。
201008281918000.jpg







どっかのカスタムショップで昔言ってましたが、
「ウチはパテが多いからバッチリだよ!」…と。

逆です。

パテは少なければ少ないほどいいんです。
それはエアロもみんな同じ。
薄ければ薄いほど割れにくく、変形しにくいです。

回りにあったエクボも修理し、
サフェーサー塗装です。
201008291442000.jpg







写真はないですが、ドアパネル等も修理済みです。

以降の作業はまた後日…(^^)

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【2010/08/30 13:27 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
エアサスフィッティング交換
怒涛の仕事ラッシュも片付き、本日夕方の納車で
お盆前のお仕事片付きます。
明日は大掃除して終わりますよ~。

本日は午後に時間ができたので、
我が妻のekワゴンのエアサスのフィッティング交換をしました。

最近、朝前輪だけ見事に着地してるんですよね~、
後輪はエア抜けなくそのままなんですが。

中古で買ったエアサスセットなんで幾分不具合は出るかと覚悟はしてましたが。

フロント側上げてタイヤ外し、つなぎ目に洗剤を混ぜた水を霧吹きで掛けてみます。

しかし泡出ず…。

配管も辿ってはみたもののエア漏れらしき箇所はなく。

う~ん、わからん。

とりあえず、買った時に交換しなかったシリンダー部分と、
ロールカットバルブ付ける時に一旦外したT型フィッティングを買ったので、
交換してみます。

作業中は全く撮らなかったんで、画像ナシですスミマセン。
外したモノはコレですが(^^;
201008111600000.jpg








今夜一晩また上げっぱなしにして様子見るしかないですが(>_<)

フィッティングはエアサスメーカー純正がイイですが、
う~ん、値が高い。。。
空気圧機器配管部品メーカー直販だとエアサスメーカーの半値前後。
営業妨害になるとイカンのであえてどちらの社名も出しませんが、
正直言って同じ物です…。

エアサスメーカーでは約倍のマージン頂いてることになりますよね~。
まぁ、それが商売でしょうから深くは言いません(笑)

201008111559000.jpg








とりあえず洗車して今日は完成です。
明日また着地してたら凹むナァ~(>_<)

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【2010/08/11 17:30 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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