• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ムーヴルーフ交換・板金塗装その②
だいぶ春ですね~、週末は最高気温20度とか(^^)
最低もマイナスじゃなくなり暖かくなりました。

GWも近いしどっか行かなきゃなぁ~。
長期GWなら海外なんて人もいるんでしょうか?

ネットで面白いもの見つけたんで行ってみては?
201304101501000.jpg








ボクはノーコメントで(笑)
エロマンガ島は中学の時に地図帳で見つけたな(^^;

さて昨日のムーヴ続きです~。
内張りをバラしルーフ天張りを剥がします。
IMG_1060.JPG








自動車専門のガラス屋さんに来てもらい、
割れたガラスを外してもらいました。
接着してあるので切らなきゃ取れません(^^;
201303170954000.jpg








次はルーフ外しです。
無論ボルトオンなんてことはなく、溶接で留まってますんで切りますが、
想像している切るとは異なります。
スポット溶接って溶接です。
201303171024000.jpg








丸く見えるのが溶接箇所なんですが、
そのスポット箇所を専用のドリルで切ります。
201303171023000.jpg










普通のドリルと何が違うかって~と、先端が尖ってなく平らなんですねぇ。
これでパネルとパネルをくっつけてる箇所の上のパネルだけ切るんス。
1箇所ずつ無数にあるスポット溶接を地味~に切ります。
IMG_1061.JPG








切ったカンジ、穴だらけッス。
201303171024001.jpg








これでカンタンに?カポッと外れます。
201303171035001.jpg








オープンカーだぜぇ~。
082cc14c.jpeg










新品のルーフパネルです。
201303181137000.jpg










バイスグリップやビスで寸分狂わず仮固定します。
201303181416000.jpg










あとはひたすら溶接してくっつけます。
201303181854000.jpg










カンタンに書きましたが結構大変なんですよ(^^;

あとは残った箇所の修理です。
続きはまたご次回(^^;

さ~て、明日は2週間ぶりの定休日です~、
舞エースボチボチラストスパートかけないと10日後の千葉間に合わない(@@)

頑張りまぁ~す(><)



拍手[6回]

【2013/04/11 18:58 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ムーヴルーフ交換・板金塗装その①
昨夜また強風&雨で今日もまた悪天候かと思いきや
晴れてくれました~(^^;

季節の変わり目、変な天気が多いッス。
また風邪ひいてる人もチラホラ。

気をつけなきゃですね~。

さて、お仕事です。

今回はムーヴカジュアル。
IMG_0940.JPG








一見事故ってるように見えませんが、
前じゃなく上からです。

暖かくなり、家の屋根に凍って固まってた雪の塊が落下、
みごと車直撃。
雪国ならでわの損傷です。

ルーフはベッコリ凹んでます(><)
IMG_0944.JPG








フロントガラスも割れ、
IMG_0943.JPG








リヤゲート上部も凹みました。
IMG_0942.JPG








ボンネットもベコリ。
IMG_0949.JPG








ボンネットが凹んだ影響でライトのブラケットも割れてます。
IMG_0955.JPG








ライトが割れた影響でフェンダーも折れちゃいました。
IMG_0952.JPG








ルーフパネル、フロントガラス、ボンネット交換の大修理になります。

ルーフパネルは溶接で留まってますんで結構大変です(><)
修理の模様はまたご次回(^^;





拍手[5回]

【2013/04/10 19:35 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ミツビシパジェロ修理・塗装その②
今日は昨日の雨とは一転イイ天気でしたね~、
明日は金曜日ですが~連投です(><)

定休日が第2・第4金曜なんですが、
運?がイイと1週置きにお休み取れるんですが、
第5週があると翌第1週も仕事なんで2週連投となります。

ボクは日祝出勤が普通なんで大概は月に2度しかお休みがありません。
なので連投となるとめっちゃ損した気分に・・・(><)

ま、開業4年目まで定休日もなかったんで慣れてはいるんですが、
会社員の頃は毎週休みが待ち遠しかったなぁ。

さて、昨日の続きです。

パジェロ純正オーバーフェンダー等はPP素材なんですが、
三菱は固く厚いんでFRPで直すことにしました。
全交換だとさすがに全損だと保険屋に言われた苦肉の策ですが(^^;

ドアパネル後部、大きく空いた穴も裏から樹脂とマットで補修です。
IMG_1041.JPG








サイドパネルの穴も同じくFRPで。
IMG_1042.JPG








他はパテで直します~。
IMG_1048.JPG








唯一車体のドア内部は擦り傷だったんで塗装補修。
IMG_1058.JPG








ステップはアルミのため修復不可で交換ッス。
これだけで3万なんぼ(><)
IMG_1100.JPG








擦れて穴の空いたマッドガードも新品に。
IMG_1102.JPG








パーツ類塗装して組み付け、完成ッス(^^)
IMG_1105.JPG








走るディーゼルまだ9万キロ、
お気を付けて走って下さいね~(^^)/




拍手[4回]

【2013/04/04 19:03 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ミツビシパジェロ修理・塗装その①
今日は雨でした~、濡らせられる車なくて入替え出来ず、
雨は困りますねぇ(><)

そんな中部品来ました。
先日入庫のマツダアテンザのライトなんですが、
201303271004000.jpg








うぉぉ~、片側ライトだけで90300円(税抜き)・・・。
201304031839000.jpg








しかもユニットでっせダンナ、

注:ユニットとはバルブや付属品の無い本体だけのものです。
反対に全部セットをASSY(アッセンブリ)と言います。

保険修理だからまだイイが、自腹なら泣くよね(TT)

ASSYでいったいいくらなんだろ、恐ろしや(><)

修理見積り約30万円、8割が部品代、フェンダーやバンパーなども交換で。1
割材料代です、作業利益なんて少しです(><)

まぁしょうがない、仕事しましょう。

さて今回は年期の入ったパジェロッス。
IMG_0980.JPG








フロントバーフェンズリッ、
IMG_0982.JPG








ステップガリッ、
IMG_0983.JPG








ドアパネル後端バキッ、
IMG_0984.JPG








ドアパネル上部ジャリッ、
IMG_0985.JPG








オーバーフェンダーズリリッ、
IMG_0986.JPG








マッドガードメキッ、
IMG_0987.JPG








リヤドア内ザサッ、
IMG_0988.JPG








以上の修理です。
全交換したいとこですが、保険評価額以上になっちゃうので
ある程度修理します。

修理光景はまたご次回!





拍手[4回]

【2013/04/03 19:06 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダライフ板金塗装その②
4月になりましたね~、
昨日はエイプリルフール、小粋な嘘つきましたか~?
ボクは嘘が嫌いなんでついてません(^^;

4月は何かと忙しく昨日メルマガにも掲載しましたが、
載せておきます~。

6日(土)仙台研修休業
12日(金)・26日(金)定休日
20日(土)~21日(日)千葉イベントの為休業
27日(土)塗料入替作業休止

千葉イベントはボクのハイエース完成すればの話ですが(^^;

月末には塗料が変わります。
詳しくは後日ご案内致しますが、オリジナル色で全塗装した方ご注意です。
原色そのものが変わりますので調合が難しくなり近似色にしかならない可能性大です。

さて、先日のライフ続きです。
サイドステップを外すと、アチャ~ロッカーパネルもベコッと。
IMG_0650.JPG








拭けばわかります、結構キテます(><)
IMG_0659.JPG








ワッシャー引き出しです~。
IMG_0687.JPG








ロッカーパネル、ドアと引き出してパテ整形。
IMG_0696.JPG








サイドステップも裏からFRPで接着整形。
IMG_0672.JPG








表側も修理痕跡アリでぐちゃぐちゃです。
IMG_0680.JPG








削り落としてFRPとパテで仕上げます。
IMG_0700.JPG








サフェIN修理完了です~。
IMG_0698.JPG








お次は塗装ですが、純正色なライフですが、
一度パープルメタに全塗装した痕跡ありで、微妙に色合わないんで、
大きくリヤドアにもボカシてあげます。
IMG_0735.JPG








塗装完了~、磨き、組み付けして完成です~。
IMG_0754.JPG








お気を付けて~(^^)/


拍手[3回]

【2013/04/02 19:12 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>