• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
日本ペイント環境配慮型塗料「レアル」導入
昨日は定休日でした~。
朝はお約束のパツンコ(^^;

CR花の慶次~漢~で3連、
201304260937000.jpg










CRリングで7連チャン。
201304261055000.jpg










小遣い稼ぎして午後は工場で舞エースいじり(^^;

今日は早出で工場の奥の物出し。
201304270921000.jpg










広くなりました~。
材料屋さん登場でトラック満載のダンボールの山。
201304270946000.jpg








塗料一式とミキシングマシ~ンいよいよ導入です。
日ペ(日本ペイント)のインストラクター永塚さんも登場で
組立開始です。
201304270946001.jpg








昼にようやく組み上がりました~!
201304271614000.jpg








今までイサムペイント「ミラノ2K」という塗料を使ってきましたが、
2K出がけの旧タイプ。
ボクはこれで揉まれて20年やって来たんでまぁ不満はないんですが、
だいぶ古いんで材料屋にも在庫を置かなくなり注文困難。
染まりは悪い、ボカシにくい、塗料は高いと悪い三拍子揃っちゃった塗料です(^^;

揉まれてきたので腕でカバー出来るんですが、
工場長のような現代人には相当努力が必要なのもあり、
思い切って換えた次第です。

今回は日本ペイントの「レアル」という最新の塗料です。
染まる・ボケるで低コスト、おまけに環境配慮型の溶剤でカラダに地球にやさしく(^^;

で、さっそく午後はインストラクターによるちょっとした講義です。
まずは調合から~。
廃棄のリヤゲートで色の見方から教わります。
201304271358000.jpg








学べよ~工場長!
それから実際調合をして塗装の実演です。
201304271530000.jpg








正直驚きました・・・。こんなに染まるとは・・・。
今までの苦労が何だったんか、
20年前に出て欲しかった(><)

染まらない・ボケないでイサム塗料や関西ペイントに何度ケンカ売ったことか・・・。

今どきの塗料ってすごいね、逆に使いこなせるか不安(^^;

計量器も手打ちだけでなく、
データにQRコードが付いててカラーカードかざすだけで配合が画面に出る。

時代ですなぁぁ~。

おじさん着いていけましぇ~ん(TT)

前の塗料もしばらくは残しておきますが
順次変更しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
201304271723000.jpg
















拍手[7回]

【2013/04/27 18:03 】 | Work | 有り難いご意見(0)
<<連載「舞エース・復活へ2013」⑤ | ホーム | ダイハツタント修理塗装・錆止め施工①>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>