• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
連載「舞エース・復活へ2013」⑥
今日は朝から雨~(><)
だったのが、午後からピーカン天気

あちぃあちぃ(^^;

GW前納車予定2台が出まして、
明日・明後日は作業プラス塗装室製作です~。

さて、舞エース昨日の続きです~。

屋根切って、ずらして入れてたチェリーをハメます。
IMG_0358.JPG








測って切ったのでピッタリッ!
IMG_0364.JPG








あとは歪まないように溶接していきます~。
IMG_0365.JPG








ポイントは対角に溶接するコト。
連続溶接すると熱持って鉄板が変形しちゃうんで。
時間は掛かりますが後々ラクになります。
IMG_0385.JPG








溶接終わったら段差をパテで整形します。
縦に筋溶接が入ってるのは鉄板の余りを切って繋げた箇所。
チェリーが付いて来たルーフはガンガン叩いてパテモッコリ塗ったようで、
バキバキ割れてました(><)

パテはヒーターが届かないんで天日で乾かします(^^;
IMG_0392.JPG








1~2回で整形完了~。
溶接で形作るとパテがラクです。
IMG_0396.JPG








サフェーサー入れます~。
IMG_0397.JPG








で、本来塗装なんですが、
チェリーゲートなんせ古い。。。

先にガラスハメてコーキングしないと塗装したあとだと大変なことに(><)

増して本来付くべきカタチと天地逆に付けるんで雨漏り必至です。

まずガラスきれいにして~、
IMG_0398.JPG








今回フィルム1枚貼りに挑戦すべく、長尺フィルム買ってみました切り売りの。
IMG_0399.JPG








キレイに貼れました~。
IMG_0401.JPG








・・・ウソ。

丸みがあちこち、フィルム貼り苦手なボクに出来る訳ないじゃん(><)
3度頑張りましたがシワシワでどうにもこうにも・・・。
fbed1875.jpeg










も~~~~いい!

塗る!
IMG_0400.JPG








真っ黒塗りました(笑)
IMG_0401.JPG








どっちみちチェリーは頭暑くてかなわんって知ってるんで、
内装で隠そうと思ってたんで透けなくて十分ッス。

さてさて、続きはご次回ですよ~。

GWは走るんでどっかで見かけるかも県内ですが(^^)





拍手[6回]

【2013/04/30 19:15 】 | My CAR | 有り難いご意見(1)
連載「舞エース・復活へ2013」⑤
GW始まりましたね~。
ボクは相変わらず出勤ですが、3・4・5・6日と弊社お休みを頂きますm(_ _)m

今日入れてあと4日頑張ろう!

さて、GWスペシャル。
舞エースの復活状況を載せましょう~。
地元の方は知ってると思いますが、実はもう乗ってます(笑)
昨日6年ぶりに自宅へ乗って帰りました(^^;

なかなか編集できずでブログへ載せられなかったため、
少々時間差あることご了承下さい(^^;

去年の今頃から工場の片隅にあったダンボールおきづきだったかな?
5707a878.jpeg










チラリっ
eb24359d.jpeg










ジャ~ン!
NEC_0036.jpg








チェリーウィンドー☆
バニング乗り皆さん以外はなんじゃこりゃ?でしょうが、
昔はバンナーの憧れでした。
そもそもチェリーウィンドーとは、昔々あった日産チェリーという車、
CA3C0087.jpg







そのハッチバックゲートなんですね~。
CA3C0086.jpg








誰が最初に付けようと思ったんか、その人天才ですが、
ボクも実は現車外しを1セット持ってたんです。
熱線入りの希少品。
でも付ける機会がなく、かつや号に付けたんです(^^;
21-1022-01.jpg








使ってくれてありがとう・・・、しかしやはり付けたい。
たまたま工場長がオークションで部品取りバニングを見つけ、
溶接で付けてあるの確実なんで、ルーフごと切ってもらえるなら買おうと。

「オッケ~!」と、ローラ風に言ったか知りませんが、
屋根ごと切って送ってくれるってコトで買っちゃったンスよね(^^;

いやはや実現しちゃいそうで怖かったッスが。

で、見てみました。
IMG_0334.JPG








あわよくばこちらも屋根ごと切って移植しようと思いましたが、
パテ割れや溶接ピッチが荒く、屋根から切り離すことを決意。
どこで作ったか知ってますが、結構作りが適当なんだなぁと(^^;
ひたすら溶接削って切り離し。
IMG_0335.JPG








単品なりました~。
IMG_0336.JPG








溶接ピッチが離れてて、挙句足付けしてないトコにパテ。
おかげで綺麗な部分残ってました。
IMG_0343.JPG








さていよいよノーマルルーフ見納めです(TT)
IMG_0346.JPG








あらかじめ内装剥がしたルーフに、
IMG_0345.JPG








内側からチェリー(チェリールーフ枠)をはめ込みます。
IMG_0353.JPG








カット位置をマーキングして、ひたすらエアソーで切る切る。
IMG_0356.JPG








切ったぞぉ~、ど~も(^^)/
IMG_0357.JPG








ついにあとには戻れなく・・・。

果たして・・・。

続きはまたご次回(^^)





拍手[8回]

【2013/04/29 10:16 】 | My CAR | 有り難いご意見(0)
連載「舞エース・復活へ2013」④
昨日は定休日でしたよ~。
のんびり起きる・・・ワケもなく、朝からLet'GOパチンコ屋(笑)

目指すは入ったばかりの「冬のソナタ・ファイナル」。
さぞかし混むかと思いきや、
ガラ~~ン。
201303080906000.jpg








貸切みたいだな相変わらず・・・。

久々の冬ソナ、もう3年以上ぶりか、
201303080907000.jpg










懐かしさと斬新さ味わう前に26回転、
いきなりのミニョンカットイン、「激熱」の文字も出た(^^)
201303080918000.jpg










そのまま当たりました~~~♪
201303080920000.jpg










しかし単発、しかも出玉全部飲まれ、飽きて慶次へ。

こちらも程なく当たり~!
201303081033000.jpg










5連チャンして終了~。
昔なら全部突っ込む勢いでしたが、
どうも最近パチンコ飽きる・・・、潮時かな(^^;

で、昼前には工場到着、ハイエース弄ります~。

今回は錆取り。
削ってパテ入れましょ~程度考えてましたが、
エアロ外したら結構広がってる・・・。

恐る恐る指で押してみると・・・、

ズボッ!

ズボズボズボ(@@)
201303081232000.jpg








あぁぁぁ~、我が愛しのハイエースちゃん、
いつの間にかこんな状態だったんね、すまんm(_ _)m

まぁ見た目最終型ですが、ホントは前期。
平成3年生まれの22歳でやんす。
そりゃ野外放置じゃくるわねぇ・・・。

しかも1ヶ所じゃなくあっちもこっちも、
IMG_0929.JPG








可哀想なんで修理です。
IMG_0930.JPG








削ってボンデ溶接ッス。
IMG_0931.JPG








膨らんで、反ってとラインが複雑なんで2枚に分けて製作溶接。
IMG_0932.JPG








あとはひたすらパテです。
IMG_0939.JPG








ほぼエアロで隠れるトコも直します。
IMG_0937.JPG








ついでに凹んだトコもパテIN。
201303081735000.jpg








なんとか半日でサフェ入りました~。
201303081814000.jpg








残すはリヤゲート修理。

あ、こんだけサフェ入るから全塗装なんですが、
色が変わると思ってる人いるかと思います。

残念ながら同じ色になります(^^;

中まで塗装するの大変なんで(><)
表側だけ塗装します(^^;


拍手[7回]

【2013/03/09 18:13 】 | My CAR | 有り難いご意見(0)
連載「舞エース・復活へ2013」②
昨日は定休日でした~。

泣く泣くMyバニ24売却決定したんで、
外すもの外してました。

売れたお金でより環境良くすべく工場の表をアスファルト舗装するんですが、

売れた金額では足らず・・・(@@)

てか、安く売りすぎた・・・。

しょうがない地道に稼ぎましょう(^^;

さ、休みと言えば舞エースいじりッス。
今回はかつやハイエースに売却したためロケットテールがなくなって、
やっぱ付けたいんでワンオフです。

まず樹脂でパイプを作ります~。
b4f9677c.jpeg










塩ビ管にマットぐるぐる巻きにします。
数日放置で乾いたら抜きまして~、
お好みの長さにカット。
201212241024000.jpg










テール付ける土台のFRP板を接着します。
201212251428000.jpg










真ん中抜いて配線通るようにしておきます。

お次はずん君から頂いた割れテールに足付けして、
こちらも配線穴開けておきます。
201212241051000.jpg










車両に装着、ステーで位置を決め固定します。
201212251456000.jpg










位置が決まったら樹脂を流し固定です。
201212261357000.jpg










あとはひたすらパテ塗って削っての繰り返し。
201301061642000.jpg










サフェ塗って完成です~。
201301071114000.jpg










しかし春までに終わるんだろうか・・・。
どうしても仕事優先なんで不安です。

先に車検取る必要無かったな、
車検の日しか道路走ってないし(^^;

黒24も9月にエアコン修理に出したまま
未だに帰ってきません・・・。

千葉行きはオンボロサンバーか!?






拍手[5回]

【2013/02/09 17:40 】 | My CAR | 有り難いご意見(0)
今日はハイエース123Vの日♪
12月3日はハイエースバニングの日~!
なんて昔は言ってましたが~、100系バニングも激減、
寂しい限りで(ToT)

しかしながら狙ってました12月3日。

我が愛機、抹消して4年半、いよいよ復活の序章、
時間を作っては直し整備作業で、
201212011517000.jpg








昨日完成、準備して仮ナン2日分借りて、
201212021631000.jpg










いよいよ夕方旅立ち~。
201212021624000.jpg








頼んだよプー太郎くん!
201212021725000.jpg








そして今日12月3日、朝は雪でした。
201212030905000.jpg








大丈夫かな・・・。
やはり道中、峠前後はアイスバーンだと(><)
image002.jpg










だ、大丈夫かプー太郎くん・・・。

しかしながら気合のプー太郎くんからは大丈夫と!
TS3V01610001.jpg










アイスバーンから乾燥ルートに変わり一安心(^^;
image004.jpg










予備検査場入って難なくスルー
陸事到着ッス。
image005.jpg








書類書いてドキドキの検査
いよいよコースに並び~~~。
TS3V01660001.jpg








新規検査なので時間も掛かり、その間仕事しながら待つボクもドキドキ(><)

次に来た写メは・・・、

image006.jpg








キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ナンバー付いた!

ってことはもちろん車検証も交付。
image007.jpg








ま、今まで仕事でもバニング車検何十台とやって来たんで、
落とされそうなツボは弁えてるんですが、
自分の車だとなおさら嬉しいッス。

気をつけて帰っておいで~!

で、帰って来ました夕方5時。
201212031656000.jpg








やっと乗れます我が愛機。おひさぁ~

で、登録年月日も・・・、
201212031643000.jpg








24年12月3日♪

24から123Vへってことで自己満足です(^^;

これから春に向けてリメイク・・・じゃなく修理始めます~♪
春乗れるか心配ですが(^^;




拍手[8回]

【2012/12/03 19:31 】 | My CAR | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム |