• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
東日本大震災から2年です。。。
今日も風強かったですね~、寒いし(><)
そんな中、休みの整備士ずん君に舞エースのタイベル・ウォーターポンプ、
他クーラント・サーモスタットなどなど交換してもらい(^^;


まるや誠二号はイベントに向けて追加カスタムで納車。

どこが変わったかわかるかな?

ボク達は普通に仕事してました。
もちろん2時46分、サイレンと共に黙祷をし・・・。

あれから丸2年、
当日のことは手に取るように覚えてます。
夕方までは。

今頃ここ居たなとか、こうしたな、
地震来て駐車場に伏せたなとか。。。

気仙沼で地震に遇い、緊急帰路。
工場が心配で来て撮った写メの時刻が3時41分。
無論大津波のあとでした。
変わり果てた周りの景色、というか水浸しの道路や田んぼ。
何をどうしたらいいかわからず家に急ぎ、
「高田がなくなった!」と涙ながらに家族に言ったッス。

親父が指差したその先には火のついた家が流れてく光景。

何もかもが終わったと思いましたね。

あれから2年皆様のご支援もあり平穏に暮らしてます。

ありがとうの意味で作ったステッカー、

今日までの売り上げが81800円。
1枚200円でしたので、400枚以上売れた計算です。

本日、陸前高田市災害対策本部宛に災害復興のために、
約半分の41000円を寄付させて頂きました。

残りでまたグッズを作ろうか考案中です。
何かアイディアありましたらご指南下さい。

キーホルダーやストラップにしようか、
デザイン変えたステッカーにしようか悩んでますが(^^;

3年目に入りました。
我が町一向に復興してるような気はしません、
片付け最中ですねまだまだ瓦礫もあれば残った建物もあり。

いつどこにでもあるあたりまえの街になるか、
まぁ、5年10年では無理でしょうが、
生きてるうちに見たいものです。

今は今出来ること頑張っていきましょう!

子孫のためにも、ネ!











拍手[7回]

【2013/03/11 18:26 】 | 東日本大震災 | 有り難いご意見(1)
あれから1年11ヶ月
世の中3連休ですね~、
ボクは3連投~、寒くなきゃね連投もつらくはないんですが、
北風が強い・・・(><)

朝っぱらからエアロ買ったが付けれない人登場。
201302110959000.jpg








某オクで塗装仕上げエアロを買ったらしく(><)

ってかナンバープレート付けないで来たの??

「あ!付けるの忘れた」

とりあえず作業ッス。
ベルトサンダー駆使してなんとか嵌るくらいに。
201302111020000.jpg








社外エアロってたいがい合わないんで、
塗装済み買うのはダメですよ(^^;
今回は1箇所しか割れませんでしたが、
割れて直して塗装してだと、塗装済み買った意味なくなるんで~。

30分ナンバープレート届くの待ってかえられました(笑)

で、5分もせずにまた違う車入庫・・・。
201302111202000.jpg








仕事してるヒマないじゃん・・・(><)

用事あって久々に昼間国道を走りましたが、
高田のシンボル的な建物のひとつ、「キャピタルホテル1000」の
解体作業をしておりました。
201302101219000.jpg










海の近くで無論大津波に被災しましたが、
従業員やお客さんは海の近くと言うことで早くに逃げ無事でした。
オラのおふくろも衣裳室で仕事しており、
祖母を迎えに行くとホテルのバスに乗らず自家用車で逃げたので、
車も無事でしたが。

おふくろが仕事してるということもあり、
このホテルには何度も行ってますが、
やはり壊される姿を見るとグッとキますねぇ~。

高田で結婚披露宴って~と7~8割はこのホテル使うんで、
ウチの仲間なんかも使ってました。

バンナーが結婚式っていうと、
入口にずら~っとバニング並べ、
P4290286.JPG








イイ光景でしたよ~(^^)
P4290287.JPG








解体はしてますが、高台に再建するようで、
おふくろは辞めて違う仕事してるんで戻らないかと思いますが、
若いコたちにもズラ~っと並べてほしいッスね。

来月であれから2年です。
早いような気もするし長いような気もするし、
2年もすりゃ記憶なんてないボクですが、
あの日の記憶は鮮明です。

ホテル前での懐かしい画像なんで
ついでに載せておきます。
P4290299.JPG








ボクの披露宴でした(笑)


拍手[7回]

【2013/02/11 16:39 】 | 東日本大震災 | 有り難いご意見(0)
大震災から1年半です。
今日は9月11日、2001年あの忌まわしきアメリカ同時多発テロのあった日であります。
朝から食い入る様にテレビを見ました。
ものすごい光景でした・・・。

そして今日2012年9月11日は東日本大震災から1年6ヵ月。
早いものでライフラインや物資に事欠かなく(震災前よりは不便ですが)
生きてくには十分な生活環境となりました。

今日、日本百景でもあった高田松原の7万本あった松の木の
たった1本だけ残った松、通称「奇跡の1本松」が
伐採され、名古屋とか京都とか、防腐処理してモニュメントとして帰ってくるとか。
d012_R.JPG








しかしながら、1億5千万の費用が掛かるとかで、
瓦礫の処理、被災した住人の新たな住家の確保も全然進まない中、
松にこんな金掛けていいのだろうか、市民は賛否両論で。。。

寄付を募るもまだ2千万円だらしいです。

市長はとっとと豪邸建てて、
それにも反感があるようで。。。

先日、今まで行かなかった、いや行けなかった市民体育館に
行ってきました。
201208261703000.jpg








避難所として指定されていた場所に約80名が避難し、
津波に飲まれ、たった3人しか生き残らなかったという悲惨な場所です。
道の駅ができる前はよくこの駐車場にたむろしたり、
学生時代もよく来た場所です。
201208261703001.jpg








今でも被災した車両などがナンバープレート付いたまま転がっています。
やはり涙の溢れる場所です。
子供と手を合わせて帰ってきましたが、
隣接し市民博物館があります。

震災1年前まで父親が館長してました。
もし震災時も仕事してたら、元教員の父親は責任感からこの場所に留まり、
帰って来なかっただろうな・・・と。

俺のオヤジはずっと公立高校の教員そして教頭を経て退職してます。

意外でしょ(^^;

こんなバカ息子が育つとは(苦笑)

まぁそんな話はさて置いて、
これから復興に向けてどうなるのか、
瓦礫がなくなった町も雑草がボーボーのまま。

仙台に避難してるばあちゃんも、「もう帰って来れねぇべ」と、
寂しいこと言う始末です。
ばあちゃんちもコンクリー基礎も取り払われ、瓦礫集積場のすぐ近くなんで、
間もなく瓦礫に埋まりそうな・・・(ToT)

5年後、10年後、どうなってるんでしょうかねぇ~。

楽しみってカンジは無いですが(^^;

頑張れ!東北、

がんばっぺし陸前高田!



拍手[1回]

【2012/09/11 12:45 】 | 東日本大震災 | 有り難いご意見(0)
大震災からまもなく1年
あと2日で3月11日、悪夢から1年経とうとしています。
いまだにまた大きいの来るんじゃないかとか、
今度大津波来たら・・・、とか考えてしまいます。

あの日あの時間、自分は定休日で隣町の宮城県気仙沼市にいました。
某カー用品専門店の2階に妻と幼子と3人で居て、
地震の瞬間、子供を抱え外へと走り出しました。

親からメールが来て、家の中がめちゃくちゃだということで、
買い物途中で帰ることにしました。

大惨事とはつゆ知らず、帰りの道中、
国道の信号が消えてる写真を撮りましたね。
NEC_0077.jpg










津波が来てるのも知らずに
渋滞に巻かれながら海沿いの国道を走ってました。

国道をそれ川沿いの市道を走り家へと向かってましたが、
数分後川沿いが飲まれ壊滅したのを知ったのは何時間もあとです。

工場が心配で見に行き、
工場の下まで津波が来たことで我が町が壊滅したと悟りました。
NEC_0076.jpg










家族に伝えねばと慌てて撮った写真がコレです。
動揺してたせいか何を撮ったのか・・・。

工場に着き変わり果てた姿に唖然するだけで、
余震の恐怖もあり片づけもせず帰りました。
NEC_0075.jpg










自宅に着き、眺めると川を家などが逆流していました。
まるで夢でも見てるそんな気がしました。

怯える夜を車で過ごし、
翌朝連絡の取れない海側に住んでいた祖母を探しに町に出ました。
変わり果てた町がありました。
NEC_0049.jpg








これからどうすればいいのかどうなるのか、
何も考えられない状態でしたね。
ライフラインを全て絶たれ、幸い地震直前に、
子供のミルクやオムツを買いだめしたのは正解でした。
町には店がなくなりましたから。

それから徐々にライフラインが復旧してきました。
水を汲むために工場の裏に階段を作ったりもしました。
3fcf2e8c.jpeg










燃料入手困難な中、遠くから
仲間が支援物資を何度も届けてくれたり、
34c914c2.jpeg










元気づけのバーベキューを開催してくれたり、
b562e19b.jpeg








生きる気力が出ました。

夏、やっと電話や水道が復旧し、
仮設の商店やスタンドができ、
普通とまでは行きませんが暮らせるようになりました。

震災後は行くことのなかった海、に
よく釣りに行ってた場所に行ってみました。
NEC_0005.jpg








灯台や建物はありませんでしたが、
何事もなかったように穏やかでした。

違う釣り場は岸壁すら崩壊してなくなってたり、
行く道がなくなってたりしましたが。

釣り具屋もないんで釣りにはまだ行けませんが、
また地元で釣りしたり泳いだりしたいですね~。

まもなく1年。
早期復興を願い、東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。






拍手[0回]

【2012/03/08 13:06 】 | 東日本大震災 | 有り難いご意見(1)
震災から11か月
今日も1日寒かったです~。
久々のブラシで反射ストーブに当たりながら指を暖めつつ
描きました~。

そんな中、関東から篤志連・米満くんと、とらぶるめ~か~熊ちゃんが
慰問に来てくれました~。
遠くからありがとうございますわざわざ。

それにまた支援物資も頂き、
201202111553000.jpg








感謝感謝ですm(_ _)m

我が陸前高田もだいぶ普通に生活できるようになってきましたが、
やはりまだまだお店とか足りないですね~。

仕事柄ホームセンターがないのが超ツライです(ToT)

街のほうは、復興に向けて?
もう何もないような状態です。
NEC_2291.jpg








家や店が立ち並び、向こうの景色なんか見えなかったんですがね~。
何十年後にはまた街になってることを祈ります。

すぐにでも欲しいトコですがね(^^;

今でも目をつぶると前にあった街並みは蘇りますが(^^;





拍手[0回]

【2012/02/11 19:21 】 | 東日本大震災 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>